2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2014'06.11 (Wed)

日経アーケテクチャーと古美術など

最新の日経アーケテクチャーに、たまたま2件の物件が掲載されました。

表紙に掲載されているお宅は、
一昨年の年末にお引き渡しをさせていただいた物件です。
設計者は矢敷さん。上棟式の時の記事をアップしていました。

そしてもう1件は現在進行中の赤羽です。
設計はKUSの内海さん。

身近になる木造防耐火という特集だからなのでしょう。
一度に2物件は偶然とはいえ、本当にビックリでした。

こういうお仕事をさせていただけることに感謝です。
担当していた監督も嬉しそうです。
刻苦勉励、奮闘努力
仕事への姿勢が問われるのです。
襟を正してもう一度、肝に銘じましょう。

さて、今日の午前中、贈答品の買い物に行きました。
古伊万里色絵松竹梅文隅切皿
仕事をさせていただいているオリエンタルアート井上さんに
ご相談させていただいたのです。

お皿の来歴、裏に書かれている銘の意味など
井上さんが丁寧に説明して下さいました。
購入させていただいたのは、江戸時代の有田焼だそうです。
解説を伺い、お皿の文様を見、銘を見ると
そのお皿のことがよく理解できたような気持ちでした。
お目出たい文様で、選んで下さった理由もよくわかりました。
書かれていた銘の説明に、奥から壺を出してきて、
見せて下さったのですが、もうひとつは出光美術館にあるものだそうです。
大明万暦年製  とても興味深いお話に引き込まれました。
間近に見せていただき、裏返して銘も説明していただいて、
本当に贅沢な一時でした。
KIMG0188aa.jpg
KIMG0189bb.jpg

幸せ。
お店は美術館のようでした。
緊張しながらお皿を持ち帰りました。

ところで、明日から、2泊3日で新潟に旅行に行ってきます。
ずっと前から、待ちに待っていた旅行。嬉しいです。
友人と、のんびりして、楽しんで来ます。



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

18:26  |  日常雑感  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

素敵な雰囲気のお店ですね。



新潟旅行楽しめましたか?
たしか、新婚旅行も新潟、佐渡でしたよね。
おいしい物が沢山あったでしょう。
バッチ | 2014年06月16日(月) 10:38 | URL | コメント編集

★Re: バッチさんへ

> 素敵な雰囲気のお店ですね。

そう。本当にステキなお店、そしてご店主も素敵な方です。

よく覚えていますね。
日本最古の木造3階建ての旅館を見に行ったのです。
ロマンの無いハネムーンですよね。

私はひたすら、海の幸を食べまくっていました。
jtstj | 2014年06月16日(月) 17:56 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://threef.blog18.fc2.com/tb.php/1169-db22ca03

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |