2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2014'06.17 (Tue)

山岳部のこと

先日OB総会がありました。

たった何年間かの山岳部での時間でしたが、私にとっては
たくさんの宝物をもたらしてくれました。

夫に出会ったのも、山岳部。
仲人をして下さったのは、今は母校の理事になられたW先生でした。
結婚式に出席して下さった私の学部の先輩でもあるNさん。
O先輩とは20年以上親しくさせていただいて、息子たちの事や
仕事のこと、個人的ないろいろなことを相談して、アドバイスしていただき、
愚痴まで聞いていただいていました。
さらには夫の同期のSさん。

言葉では言い尽くせない豊かな物を
みなさんからはいただいたと思っています。
20年たち、自分たちが当時のO先輩の年齢に近づいているのですね。

おこがましいかもしれないけれど、
恩返しができれば、と願っています。
若い頃は、OBの方たちがコーチをし、お世話していただき、
さらには後始末に頭を下げたりして下さるのは
当たり前だと、何も感じなかったのです。
恐ろしい若さの思い上がりです。

親ではないけれど、現役の学生や、若いOBが、
元気で幸せであるようにと祈ることは、私の日課です。
もうS君のような悲惨なことは、二度と再び起こりませんように。
そして会の行事や仕事には出来る限り参加させていただいて、
お互いに楽しい時間を持ちたいと思います。

OB総会も、懇親会も楽しい時間でした。
遠く、秋田や富山から参加してくれた人、
新入社員で研修中だから、と途中で帰って行った人、
結婚して、赤ちゃんができ、秋には父親になる人、
定年退職して、少し時間ができた人、
年代によって近況もいろいろです。
現役の部員にも会うことができました。
数理統計科の2年生と、物理科の1年生。
未成年だから、とグレープフルーツジュースをけっこう飲んでいた1年生。
初々しい二人でした。


久しぶりに、部報が発行されるようです。
頑張っている編集委員のためにも、
そして自分たちの楽しみのためにも、
原稿や寄付など協力して完成を待ちたい、と思っています。

完成したら、また一緒に祝杯をあげましょう!!



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村




14:42  |  山・山岳部  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

>恐ろしい若さの思い上がりです





私も今思い返してみると、本当にたくさんあります。
今、職場の若い人を見ると私も若い頃はあんなだったのかなと思うこともあります。



言いたいことをそのまま言ったりしていました。
経営者側からするとなまいきな従業員だったなと思うことがあります。



私達年を重ねて変わったね。
バッチ | 2014年06月18日(水) 09:24 | URL | コメント編集

★Re: バッチさんへ

若いというのは、自己中心的でありすぎる。

三浦綾子さんの講演テープを聴いた時の言葉で、
はっきり覚えています。若い時に聴いたのですが、
その時には、若い人に対する偏見、くらいに思ったり、
また、自覚しなくても自己中なのかな?などと思ったりしたものでした。

年を経て、若かったころの自分に赤面することだらけです。
jtstj | 2014年06月18日(水) 10:20 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://threef.blog18.fc2.com/tb.php/1171-685bde77

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |