2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2014'06.20 (Fri)

今朝のささやかな幸せ

ずっと使っている、ホシザキの家庭用食洗機が、
このところ不調でした。
ホシザキはずいぶん前に家庭用食洗機からは撤退していて、
今の機械を保守しながら使い続けていたのですが、
それでも不調になり、どうしたものか、と思っていました。
なにしろ、ホシザキの廻し者と言われるくらい、気に入っていたのです。
15年以上は使っています。
いよいよ動かなくなったら買い替えかもしれません。
良く考えて選ばなければ・・・とも思っていました。

昨晩、長く頑張ってくれたね、という気持ちで
手の届く範囲の手入れ、お掃除をしました。
毎日していることですが、丁寧に割り箸やハブラシなど
いろいろな道具も使って、時間もかけました。
もう半分以上は諦めていたのです。

今朝、手で洗ってしまおうか、とも思ったのですが、これが最後、と
話しかけ、お祈りして食洗機をスタートしてみました。

ごきげんよう。Good morning. Are you fine? (花子とアンを意識)
どうぞ、ご機嫌よく動きますように。

結果は、なんと本当に快調に動いてくれました。
すごく嬉しくなりました。
もう少し、ホシザキ君とお付き合いできるかな。
かすかな、希望が湧きます。

さらに、糠床。
発酵が進んでいるようで、かき混ぜる時もなじんできたのが良くわかります。
香りも良く、適度な固さです。
順調、順調。美味しい糠床間違いなし!!


家族全員で朝食も済ませ、お弁当も完成してHappy
KIMG0242gaa.jpg

サッカーが勝利だったら文句なしの幸せで、
ハイテンションな一日だったのでしょうけれど、
引き分けでした。

でも、望みはゼロではない、とのこと。
・・・これは、我が家の食洗機ホシザキ君と同じ。

少しだけ幸せ気分の朝でした。



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
10:32  |  我が家・家族・自分のこと  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

専務はホシザキの食洗器を使って15年ですか!



私のところはキッチンの改装の時にスリーエフさんにつけてもらったから17、8年になります。


私もホシザキ君と離れる気になれないのです。
スイッチのつまみがへこんだままになり、使えなくなったのでそこだけ変えてもらい(1、2年前)使っています。
食器を食洗器に入れるときに水が垂れ、ドアの左側のねじが錆びて外れそうになっているのですが、気を付けて使っています。



消費税が上がるからと3月にいろいろ見ましたが、ホシザキ君に勝るものはなかったのでご機嫌を見ながら使っています。


家庭用の置くタイプは今はナショナルだけでした。
きっと、ビルトイン式にマンション建設時につけてしまい、置くタイプを使う家庭はすくないのでしょう。
ホシザキ君もう一度家庭用置くタイプを作ってくれるといいのになと願っています。



形的に一度にたくさん入り、かごを変えるだけで続けて洗え、乾燥がないし温度設定がこちらの設定にできるから燃料を節約できるのです。

うちは湯温は50度に設定しています。
予洗を手でするので五〇度で十分だと思うからです。
ナショナルは七〇度固定で、食洗器が電気で湯を温めるか、ガスで七〇度のお湯にするかだそうです。
家庭で使うもので七〇度は必要なのかなと思うのです。
五〇度でも熱く手はつけられない位の温度です。




新しい家庭用置くタイプのホシザキ君に会いたいです!!
バッチ | 2014年06月20日(金) 13:50 | URL | コメント編集

★Re: バッチさんへ

ホシザキ君に勝る卓上型は、今のところ無いと思います。
私は変えるなら、台所のリフォームも兼ねてミーレにするか、
もしくは息子たちにも自分で使った食器は手洗いしなさい!と言い聞かせて
食洗機は使わないことにして、食器も食洗機不可のものを出してきて普段使いにするか、
とそんなことを考えています。でも、大人数が集まる時など、本当に便利ですよね。

ホシザキの業務用でも良い、と言ったら夫からは呆れられました。
家庭用のホシザキ君、本当に優れ物ですよね。
家庭用から撤退は、残念でたまりません。v-406
jtstj | 2014年06月20日(金) 14:56 | URL | コメント編集

私も業務用を調べましたよ。



星崎君はとても仕事も速いのです。
バッチ | 2014年06月21日(土) 11:36 | URL | コメント編集

★Re:バッチさんへ

業務用までしらべるなんて・・
バツチさんもホシザキ君のとりこなのですね。
jtstj | 2014年06月21日(土) 15:44 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://threef.blog18.fc2.com/tb.php/1173-3f4db55d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |