2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2014'06.23 (Mon)

私の食事づくり・精神安定剤として

あたふたと忙しい毎日なのだけれど、
お弁当を用意することも含めて、食事をつくることは、
私の生活の中で、とても大切なことです。
お金さえ出せば、コンビニもあるし、
いつでも、どこでも、食事をできるのだけれど、
やっぱり用意してあげたい。
私の整えた食卓、食事を食べてもらいたい。
これは、私の精神安定剤かもしれない。

完成したぬか漬け。
KIMG0243aa.jpg
おいしくできました。

そして今朝の朝ごはん。
KIMG0244bb.jpg



忙しい時はお金を渡した方が喜ばれるのでは?
とか、毎日こんなにしっかり用意されると、プレッシャーじゃない?
とか、いろいろな意見がありますが・・・要らない、と言われないので。

はたして家族はどう思っているのかな?



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

19:18  |  我が家・家族・自分のこと  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

そりゃ手料理がいいにきまってますよ。


栄養バランスと季節の食材を取り入れた手作りで愛情も入り馴染みの味で・・・




私もそんな思いで料理しています。
今高校生の下の娘はわがまま真っ盛りで、先週土曜日の夕食は自分でマックを買いに行きましたよ。
私もお金を渡してしまったけれど・・・



ららぽーとができてずいぶんうちの生活が変わりました。
以前は家の近くにマックもなかったし、ちょっと食べ物を買いに行くところもありませんでしたから・・・





元気に仕事ができる朝食だわー
バッチ | 2014年06月24日(火) 11:42 | URL | コメント編集

★Re: バッチさんへ

母の手料理が良い、と思っていてもらえれば、
嬉しい気がします。

なんでも便利に買えるということは、つくるという能力を
少なからず奪っていますよね。
頼らないで、病気の時とか、うまく利用したいです。

朝ごはんも一生懸命つくりますよ。
一日の活動の源ですものね。心もお腹も満たして、外に出て、一日頑張って欲しい。
そんな気持ちで用意します。果物は必ず。残さず食べてくれます。
それが私の幸せな一日のスタートになります。
jtstj | 2014年06月24日(火) 18:24 | URL | コメント編集

美味しそうです
私も一緒に食べたいです
癒されます
マミー | 2014年06月24日(火) 21:39 | URL | コメント編集

★Re: マミーさんへ

マミーさんへ

一緒に食べたい、なんて言っていただいて、嬉しいです。
朝から、我が家のみんなは良く食べます。
jtstj | 2014年06月25日(水) 10:15 | URL | コメント編集

さあやは朝ご飯をあまり食べないし(←朝に激弱)、手作りが一番とも思っていないのですが、今日食育のお勉強に行って、いかに食事というものが大事なことかよーくわかりましたよ。
そんなんじゃないんですよね~。やっぱり家族の作ってくれる味っていうのが大切なんですよね。
家族ってものなんですよね~。
うちの子はインスタントスープが大好物ですけどね。しくしく…。
さあや | 2014年06月25日(水) 16:50 | URL | コメント編集

★Re: さあやさんへ

さあやさん、体調、大丈夫ですか? 頭痛になりませんように。

私はタイトルにもあるけれど、自己満足というか精神安定剤なのです。
男の子だったので、学校で目いっぱい遊んだりするのに、朝をあんまり食べないで出たら
どうなるだろう・・・と心配になり、必要量くらいは食べてもらいたい、とやっているうちに
今に至っています。(今は、彼らは食べすぎくらいに良く食べます)

お金がある時は、息子たちも学食とかコンビニ、マック、ファミレスなどで
食事をしているようだし、吞み会もありますからね。お小遣いが乏しくなると
100%自宅での食事になります。でも、大学生にしては、家の料理を良く食べている方だと思います。
それが、外で何をしているかわからない息子たちと私をつないでいるような気もするのです。
母の料理を食べていれば大丈夫・・・って、何が大丈夫なのか定かではありませんが、
とにかく少しだけ、私は安心できるのです。
ぬか漬け、予想よりもずっと美味しくて、とても嬉しいです。
大切にして、もっと美味しいぬか床にしたいです。
jtstj | 2014年06月25日(水) 17:01 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://threef.blog18.fc2.com/tb.php/1174-ea13959b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |