2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2014'06.25 (Wed)

長男からの電話・幸せな寂しさ

ものすごく珍しく、長男から電話がありました。

いつも、メールの返信もろくろくしてこないに、
電話をしてくるなんて、めったに無いこと、
一体、どうしたのだろうといぶかりました。

内容は、結婚について、二人で考えている事、
こうしたい、という意思表示でした。

彼女が気を使ってしまうと可哀想だから、
何かあれば、全部自分に連絡を入れて欲しい。
そう言って、息子は電話を切りました。

息子が話した内容は、今の若い人らしい内容でしたが、
精一杯、いろいろと考えたのでしよう。
はっきりとした意思表示と、
さらに、彼女に対する気遣いにも、正直私は驚きました。

そういう配慮をするようになったのだ・・・

親に対しては、傍若無人、唯我独尊みたいな息子なのに、
気遣ってあげたい人には、心配りができるようになった。
なんだか感慨深いです。

そうやって、息子は夫になり、人としても成長していく、
有難いことだと思うのです。


同時に、母に対する配慮は、いつかしてくれるのかしら?
などと、チラとは思いましたが、これで良いのでしょう。

遠い昔の、自分の結婚の頃を思い出しました。
嬉しさと同居している一抹の寂しさ・・・
きっと義父母も同じような気持ちだったのでしょう。


幸せな寂しさ・・・今漸く感じています。
しっかりと心に刻みたいです。



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
17:31  |  息子たちのこと  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★心にしみる内容です

私も同じような心境です。
とは言ってもまだ高校1年生ですが。。。
比べるなんて図々しいとは思うものの、私も同じ心境です。
母親はいつも遠いところにいて欲しい存在なのでしょうか。
そばにて当たり前だけれど空気のような存在だとでも思っているのでしょうか。でも、そうあることが母親としての役目なのかも知れないとか。。。
とても心にしみるブログでした。
Cherryco | 2014年06月26日(木) 23:51 | URL | コメント編集

本当におめでとう!!



長男君は立派に大人になっていますよ。
好きな人に対する思いやりもきちんと身についていますね。
なにより結婚したい女性がいることが嬉しいことです。




困ったときに手を差しのべて見守ることが母親の役目なのかもしれませんね。
バッチ | 2014年06月27日(金) 09:55 | URL | コメント編集

★Re: 心にしみる内容です

Cherrycoさん、コメント有難うございます。
思い返してみれば、高校1年から現在まで、あっという間に過ぎて行きました。
大人になって、親離れしてくれなければ困るのですが、
いざそうなってみると、一抹の寂しさはありますね。
息子たちは希望にあふれ、軽々と、親の巣から飛び立つのですね。

親だからこそ感じることのできる寂しさだ、と思い大切に胸の内で暖めています。
jtstj | 2014年06月27日(金) 13:52 | URL | コメント編集

★Re: バッチさんへ

バッチさんへ
本当に、結婚したい、と思える女性にめぐりあい、
一緒に人生を生きて行ってもらえる、というのは、息子にとって
最高に幸せなことだと思っています。

女性の仲間ができたようで、私は有頂天になりそうでしたが、
冷静にならなければなりません。

静かに、遠くから見守り祈ること。肝に銘じたいです。
jtstj | 2014年06月27日(金) 13:56 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://threef.blog18.fc2.com/tb.php/1175-9b762201

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |