2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2014'07.04 (Fri)

息子たちのこの頃

長男の結婚したい宣言からこっち、
それにまつわるいろいろなことがあり、
ちょっと気を許したりすると、そのすきに
ああでもない、こうでもない、という思いが私を占拠してしまう。
忙しい方が良いのだ。
妄想に付け入るすきを与えない。

今朝の花子とアン・・・花ちゃんはついに甲府に帰されてしまったけれど
長らく仕事を続けていると、ミスしないための自分なりの
ノウハウ、ルールも身につくのだけれどなぁ・・なんて思ったり、
人ごとじゃないというような気もしたり。

三男は、このごろ帰宅しないで友達の家に泊ることが多い。
一応、連絡はあるけれど、どこで何をしているのか・・・
長男の学生時代もけっこうめちゃくちゃだった。
あれに比べれば、まだマシなのか?
正しく導かれ、守られますように、と祈るのみ。
今日はバイクが自宅駐車場にあるので、少しは心安らかというものです。
学業は? とたずねると、バッチリ、と言う返事。
何がどんなふうにバッチリなのか、謎。


いつもと同じようにマイペースで生活している次男。
口数少なく、上や下のようにハデなこともしでかさない。
心配をかけないのだ。
でも、進路のことだって結論が出たわけじゃない。
一人で悩んでいるのじゃなかろうか・・・
とここまで考えて自分で自分が可笑しくなってしまう。
心配かけないことが心配なんて、よっぽど心配症?!


完璧な人間が居ないように、完璧な親は居ない。
精一杯やったつもりでも、足りないことばかり目に付く。
私の小さな働き、努力を補い、不足していることが補われますように。
息子たちの日々が祝福され、守られ、
人生の岐路に立つ時には、導きが与えられますように。

今までの過ぎたことを気に病んでも、どうすることもできない現実。
ゆだねて祈るのみ。


親であり続けることは
謙虚に自分を見つめ続けることのようでもある。

ちゃんと、三人の親を全うできますように。



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

18:25  |  息子たちのこと  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

>忙しい方が良いのだ。
>妄想に付け入るすきを与えない



わかるー
私もそうだ。



>学業は? とたずねると、バッチリ、と言う返事。
>何がどんなふうにバッチリなのか、謎。



三男君はなかなか世渡り上手ではないでしょうか?





>心配かけないことが心配なんて、よっぽど心配症?!


ほんとだね。
何か心配なことを探してしまう・・・
二男君は悩みがあったら自分から言ってきますよ。



確かに息子の心配は尽きないですね。
オレオレ詐欺も困ったことをするのは男だしね。
私、私詐欺は成り立たないものね。




9か月の妊婦さんが痔がはれて痛くて薬をもらいに来ました。
おなかの赤ちゃんは男の子なの?
と聞いたらそうだと言っていました。
男の子の場合妊娠中は結構下がっていることがありますよね。
長男がいてその次のお子さんですが、男は生まれる前からてこづらされるわと言っていました。
バッチ | 2014年07月07日(月) 21:53 | URL | コメント編集

★Re: バッチさんへ

学生時代か、そのすぐ後かにエッちゃんが言っていました。

今やらなければならないことを、全力でやる。
それを続けて時間を重ねて乗り越えるのだ、と。

みんなそうやって乗り越えているのですよね。

息子に限らず子どもが居れば、次から次へといろいろなことが起こり
心休まる時は無い・・・なんていう気持ちになることもあるのですが
案外、親の想像以上にオトナになっているかもしれなくて、
だんだんに、遠くから祈りつつ見守る、ということしか親としては
できることがなくなっているような気がしています。
それで良いのですよね。究極の目的は、一人で生きていける人間になってもらうことですから。

三男は、世渡り上手というか・・・やっぱりバイクが心配です。
怪我が絶えないのですから。
jtstj | 2014年07月08日(火) 09:56 | URL | コメント編集

私もえっちゃんの言葉を覚えています。



えっちゃんのお父さんが亡くなった後の言葉だと思います。
私も問題が多くなった時、やる気がなくなったとき思い出したりしていました。



この時期薬局は冬に比べ暇になるのです。
時間を無駄に過ごさないように、今できることをやるように心がけています。
バッチ | 2014年07月09日(水) 09:25 | URL | コメント編集

★Re: バッチさんへ

お父様が亡くなられた後でしたっけ。
エッちゃんの決意が滲み出た言葉でしたね。
とても印象に残っています。

頑張りやのみんなに、どうにかついててきたいと願っています。
jtstj | 2014年07月09日(水) 13:09 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://threef.blog18.fc2.com/tb.php/1181-63d7a9a9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |