2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2014'07.08 (Tue)

景気とホームレスと罪な女・・・とりとめのない話です。

宅配で毎日顔を合わせるお兄さんたちは、
このところいつにも増して忙しそうでした。
今朝、忙しくてたいへんね。と声をかけたら、
いつもの年よりお中元も荷物も少ないということでした。

景気が良いって、いったいどこの日本の話だろう、って思うよ。
アベさん、ちゃんと見て見ろよって言いたいよ。

そう笑いながらハンコを押して帰っていきました。
本当に!!
景気が良くて、笑いが止まらないのは、一部の上場企業だけ。
中小零細には目が向いていない様な気がするのは
私だけでは無かったようです。

とても大きな台風が関東地方にも近づいてくるのですね。
沖縄や九州にお住まいの方は、どんなに不安なことでしょう。
被害が少ないように、と祈るのみです。
そして私は台風と聞いて、気にかかる人が居ます。
池袋駅の東口、タクシー乗り場のすぐ脇に
ずっとずっと座っている、置物のような風情のホームレスの人。
ボロボロ、ドロドロ、で動きません。
駅を通るたび、気になり見ます。
横たわっていた時は、亡くなったの?! とドキドキしました。
この暑さ、台風、本当に死んでしまう。
役所とか、どうにかできないものだろうか。
そう思いつつ、何も行動できない自分。
自己嫌悪。

ふっと思いだす息子たちの子ども時代。
保育園の時、大きくなったら、お母さんと結婚する!!
と高らかに夫に宣言してくれた長男。
そして、年子の次男と三男からは、
ほぼ同時に二人からプロポーズされておりました。
二股をかけていた私。
どちらに対しても、良いよ。○○ちゃんのお嫁さんにしてね。
なんて返事をしていたら、ある日二人から詰め寄られました。
お母さん、僕と○○と、どっちと結婚するの?
困った私の返事。
お兄ちゃんが一番先に結婚しようって言ったからお兄ちゃん。
その時の長男のリアクションも良く覚えています。
・・・二人とも、お母さんは、どうもお父さんと結婚しているらしいよ。

それから・・・弟二人は、嘘つき!!とか言いながらギャン泣きでした。
なつかしい。長男の結婚話でふっと記憶の底から甦りました。



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

17:56  |  日常雑感  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

わーホントにかわいい息子さんたちだったね。
お母さん大好きで。
そんな息子たちは今もお母さんは好きですよ。
内容と表現方法は変わっても。





私も景気が良くなった感覚はありません。
患者さんも同じようです。
少しでも薬代を安くジェネリック薬品に替える人は増えています。




輸出関連と携帯電話関連は景気がいいようですよ。
ダンナの会社は輸出が主な商品ですが円が安くなったことで利益が出て、数年なかったボーナスが復活しました。
バッチ | 2014年07月09日(水) 09:54 | URL | コメント編集

★Re: バッチさんへ

ご主人、輸出関連なのですね。夫の仕事と妻の仕事で温度差があるのですね。
今日は都庁に午前中行ったのですが、都庁の前にはホームレスの人たちがたくさん横たわっていました。
帰りに池袋で見た彼は、雨の中まったくピクリとも動かず、横になっていました。
豊かさとか景気とかいうことから取り残されてしまった人たちが相当数居るのも、現実なのですね。

ところで、息子たちにも可愛らしい時代はあったのですよね。
新聞に入ってくるチラシに宝石屋さんのチラシがあると、
指輪とかネックレスのところを切り抜いて、私にあげる、とプレゼントもしてくれました。
懐かしくて幸せな思い出です。
jtstj | 2014年07月09日(水) 13:21 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://threef.blog18.fc2.com/tb.php/1183-c0ab6cf7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |