2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2014'07.18 (Fri)

食器棚の前で思うこと

朝食後、食器を片づけながら思った。
一番我が家が賑やかだった時は、6人家族だったのだ、と。
汁椀や茶碗、取り皿など、数が多いなと感じたのだ。
まず母が減り、長男が一人暮らしをはじめ、今は4人家族。
大学生のお二人さんが夕食を食べなかったりすると、夫と二人。
まれに、一人の食事もあったりする。

大皿や大きな鉢などいくつもあるのだが、
これももう、あんまり使うことも無いかもしれない。
食器もスリム化しなければ。
アンパンマンのスープカップやトーマスのお皿、もう処分だよね。
こんな物に未練たっぷりなんて・・・
麦茶ポットなどは思いきってドシドシ処分できたのに。
パイレックスの麦茶ポットを使っていたのだけれど、
使い勝手が今一つ良くなかったので新しい物を購入したのです。
茶こしと把手付きで、2.2Lの物と
把手も茶こしも無しの1.1Lの物二つ。
どちらも、横に倒しても大丈夫で、
手が中に入るので洗うのは簡単。
しかもお値段が2個あわせてもパイレックスより安価。
言うこと無しでした。
満足。

それで思う。母の部屋の掃除を延々しているのだけれど、
信じられないような物がいまだに出て来るのだ。
私のスクール水着とか、弟のグローブとか、父の帽子!!
そのたびに、何でこんなものを後生大事にしまっておくのだろう・・・
とため息をつくのだが、アンパンマンのお皿を持っている私ってどうよ。

真剣に持ち物を減らそう。
身辺がスッキリすれば頭の整理もつくかも。
3連休の予定が決まりました。

あぁ、でも、こだわりや想いを立ちきるの、難しいですね。
何でもとっておいて、捨てても拾って来るお婆さん、
・・・もしかしたら未来の私?  怖い。頑張ろう。

KIMG0277a.jpg
本日のお弁当。3個です。



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

15:13  |  我が家・家族・自分のこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

私もベビー用の食器とってありますよ。
期せずして、11才離れた下の娘が使いました。
そして、その娘が高校生になっても日常に使っています。
このまま、いつか孫が使うかなと思っています。



専務のところも近い将来孫が使うことになりますよ。




水着、グローブ、帽子色々とってあるのですね。
きっとしまう場所があるからついつい捨てずにきてしまったのではないの?
私もそんなの沢山あるな。



うちも最大人数は6人だったわ。
今は常時3人。
時には私一人で夕食もあります。
バッチ | 2014年07月19日(土) 09:46 | URL | コメント編集

★Re: バッチさんへ

バッチさんも最大人数は6人でしたね。
孫も使うかもしれませんが、使わないかもしれません。
やっと、処分することにしました。

そのかわり、しまいこんである、ちょっと良い食器、器を
日常使いにしようと思うのです。
箱に入り、納戸に積み上げてあるだけでは、意味が無いな、と思ったのです。
使いこなし、楽しめるだけの量、というのはそんなに多くはないですね。
jtstj | 2014年07月19日(土) 14:51 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://threef.blog18.fc2.com/tb.php/1190-45d658a9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |