2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2014'07.22 (Tue)

長男、結婚しました。

長男が、最初に連絡してきたとおりの日程で、
婚姻届を提出してきたそうです。
その前日我が家にやって来て、保証人欄の記入を夫に頼んでいました。


本籍地はどこでもいいんだって。
無くならない場所で皇居とか東大とかスカイツリーとか、
そういう場所にしている人、たくさん居るんだってさ。

母にはビックリの話でした。

皇居・・・ジェジェ!!
東大・・・テッ!!

報告では、本籍は我が家の住所にしたとのこと。
心底、ホッとした私です。
いくらどこでも良い、と言っても、スカイツリーとか都庁とか、
あり得ない、というのが私の感覚だったので。

夫と共に、やれやれ、と脱力しました。

結婚式はこれから考えるのだそうだけれど、
私の場合は、やはり教会の先生から問われた言葉が心のよりどころでした。

幸せな時も、困難な時も、富める時も、貧しき時も、
病める時も、健やかなる時も、死がふたりを分かつまで愛し、
慈しみ、貞節を守ることをここに誓いますか。

誓うと答えた私です。
夫も誓ってくれました。

結婚を貫き通すのは、容易いことではないと思っています。
意思の力と、廻りの支え、そして神の御加護のたまもの。
そう思っています。

二人で、しっかり生きて行って欲しい。
いっぱい苦労して、とびきり幸せになりなさい!!



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
15:38  |  息子たちのこと  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

jtstjさん こんばんは。

息子さんの結婚おめでとうございます。

本籍地がどこでもいいなんて初めて知りました。
昔からそうだったのかしら?

きっと 幸せな家庭を築いてくれますよi-233
桃ママ | 2014年07月22日(火) 19:23 | URL | コメント編集

長男君、結婚おめでとうございます。
よかったね。


末永く幸せに過ごしてくれますように!!




本籍地はどこでもいいと聞いていますが、戸籍を取り寄せるときに不便だからね。
本当に皇居にしている人は沢山いるのかな・・・




先日の連休に上の娘のところ,山形県酒田市に遊びに行ってきました。
夕食はお寿司屋さんのカウンターを予約していてくれました。
海が近いので魚は豊富で「うまずら」「のどぐろ」のにぎりは初めて食べました。
「うまずら」はつるつるとした身で歯ごたえがありとてもいい味と食感でした。
「のどぐろ」「クルマエビ」は少しあぶってあったので歯ごたえが増していました。

私の中では食べ物は歯ごたえがあるものが好きなので、それがおいしさの決め手になります。
私は貝類を追加で頼んだのですが、娘はあたり易いからと食べないそうです。
下の娘と一緒に行ったのですが、二人より私のほうが多く食べていました。



翌朝は海鮮市場に行き、そこの近くの漁師さんが行くラーメン屋さんに行きました。
「船めん」は汁がなく油そばのようなもので具が沢山のっていました。
麺はちぢれの極太麺。
もちろん私は完食。
上の娘は後半はおなか一杯になり「船めん」完食はくるしいそうです。
酒田のラーメンの麺はほとんどがそこのお店で作っているそうです。
バッチ | 2014年07月23日(水) 09:53 | URL | コメント編集

★Re: 桃ママさんへ

桃ママさん、コメント有難うございます。
本籍地は本当にどこでも良いそうで、私もビックリでした。
私は、ついていけないです。

二人で協力して、幸せな旅路を歩いていってほしいと願っています。

遠くから、見守る姿勢に徹したいと自分に言い聞かせています。
jtstj | 2014年07月23日(水) 10:15 | URL | コメント編集

★Re: バッチさんへ

有難うございます。とにかく、息子も妻帯者、戸主・・・
まだチト信じられませんが。しっかり二人で協力して生きて行ってほしい、
そう願っています。

女3人の旅行、楽しかったでしょうね。勤務医は激務と聞きます。
元気でプライベートも充実した生活が送れるといいですね。
こういう時間、楽しめる時に、存分に楽しんで下さい。

あっという間に、こういう時間は過ぎてしまうのですよね。
jtstj | 2014年07月23日(水) 10:18 | URL | コメント編集

jtstjさん、こんにちは!
ご長男さんの御結婚、おめでとうございます。
これから、結婚式、楽しみですね!
私も、本籍のことを聞いたことがありました。わざわざ戸籍を取るのが大変なので、田舎の人は、助かるようです。
しかし、皇居とかは考えられませんね。
jtstjさんが育てられた息子さんなので、しっかりやっていかれると思います。
ロマンハート | 2014年07月23日(水) 11:27 | URL | コメント編集

★Re: ロマンハートさんへ

コメント、そしてお祝いの言葉、本当にありがとうございます。

本籍のことでびっくりして、結婚式とか、またいろいろ驚くことが
あるのかもしれませんね。覚悟しています。

でも、何はともあれ本人たちが幸せに力を合わせて生きて行ってくれることが
一番なのですから、幸せを祈りながら見守りたいと思っています。

jtstj | 2014年07月23日(水) 13:09 | URL | コメント編集

★おめでとうございます!

jtstjさん、こんにちは♪

ご長男のご結婚、本当におめでとうございます。
これからお2人で、新しい歴史を作っていかれるのですね。
楽しいことも、苦しいことも、嬉しいことも、悲しいことも、
全て新しい家庭の糧になるのだと思います。
そして、ご長男たちなら、きっと糧にしていかれると思います。
楽しみですね♡

本籍地、皇居にしている人が一番多いと
聞いたことがありますけれど、本当かしら?
私たちの本籍地は、夫が子ども時代を過ごした場所になっていて、
戸籍謄本などを取りに行くのが面倒でした。
現在の家に引っ越してきたときに、現住所にしちゃいましたよ。
実母には、本籍地を簡単に変えるものじゃないと
渋い顔をされてしまいました(^^ゞ

ご家族の皆さまの、末永いお幸せを祈っています!
カモミール | 2014年07月24日(木) 11:49 | URL | コメント編集

息子さんの結婚おめでとうございます。
少しほっとしたのでしょう。
これからは披露宴もあるので、まだ準備が大変かもしれませんね。
お忙しいと思いますが、お身体に気を付け下さい。
YALIN note | 2014年07月24日(木) 14:55 | URL | コメント編集

★Re: おめでとうございます!

カモミールさん、有難うございます。

二人でどうにかやって行ってくれる、と信じるしかありません。
自分たちも、親や周りから見れば、ずいぶん危なっかしいスタートだったのだろうな、
と遅ればせながら思っています。

本籍のことだけじゃなく、入籍とか結婚式とか披露宴とかの順序とか、
本当にイロイロ変わっていて、驚くことだらけでした。
本籍の話は、ドッキリカメラか、というくらい驚きました。

皇居が一番多いのだ、と息子も言っていました。千代田区なので勤務先の関係で
謄本を取ったりするのが便利なのじゃないか、というのです。
便利はわからないでもないけれど、スカイツリーとかトレンドと言われても・・・

時代は変わるのですね。気を確かに持って、これからも頑張ります。
jtstj | 2014年07月24日(木) 17:05 | URL | コメント編集

★Re: Yalinさんへ

有難うございます。
少しだけ、ホッとしました。

・・・それにしても、Yalinさんは国際結婚。いろいろ戸惑われることも
多かったのでしょうね。愛情で乗り越える・・・

息子たちにも、二人で苦労しながら、幸せに歩いて行って欲しい、
と願っています。
jtstj | 2014年07月24日(木) 17:08 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://threef.blog18.fc2.com/tb.php/1192-853eee7f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |