2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2014'07.24 (Thu)

ちょっと子育てについて思うこと・そしてこれから

長男が、とにもかくにも結婚して、少しだけ、ホットして、
脱力してしまった感のある私です。

息子は28歳。
あっという間の年月でした。
一つ屋根の下で暮らしたのは、25歳まで。

これからも親子であることに変わりは無いけれど、
文字通りの母子、父子の関係でいられる時間は、
そう長いものではないのですね。
これからは、大人として、対等な一組みの夫婦としての
関係を築いていくのだ、と感じています。

今までの子育てが正しかったのか、間違っていたのか、
自分では評価できないけれど、いつか、母も精一杯だったのだ、
とわかってもらえたら、それだけで十分、のような気がする。

私たち夫婦は、舅、姑になったのだ。
自分にも覚えがあるけれど、夫の母親や父親というだけで、
けっこう身構えて、けむったく感じ、気を使いまくっていたな、と思う。
今思うと申し訳のないことだけれど、正直に告白するとそうだったのだ。
でも、長い年月の間には、その関係も変わってこれた、と思う。

これから私はどうしよう。
ひとつの拠り所になる想いがある。

完全な人間が居ないように、完全な親も居ない。
欠点の多い私が許されて、ここまで来れたのは、
たくさんの助けと支えがあればこそ。
これからも、素直に現実を受け入れることができるように、
感謝の気持ちを持ち続けられるように、
祈りつつ、彼らの親をやっていこう、と思っている。


そう遠くない将来に、私はまた夫と二人になる。

このことも、にわかに現実味を帯びて感じられた息子の結婚だった。



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

17:10  |  我が家・家族・自分のこと  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★おめでとうございます

ご子息のご結婚おめでとうございます。

肩の荷を一つ降ろして少し軽くなった感じでしょうか。
息子さんばかりのお宅にお嫁さんを迎えられて如何ですか?
家族の関係も関わり方も家族が増えると変わって来ますよね。
でも何時までも母親の子供に対する気持ちは変わりませんね。

新婚さんの末永いお幸せをお祈り申し上げます。
fumi | 2014年07月24日(木) 22:50 | URL | コメント編集

★Re: おめでとうございます

fumi様、お祝いのお言葉、有難うございます。

最初、私は娘ができるのだ、と嬉しくてはしゃいでいました。
長男の子どもの時のこと、思春期のたいへんだったこと、
美味しいスウィーツのお店のこと、一緒にケーキバイキングに行きましょうね、
なんて誘ったりもしました。

そうしたらその夜、長男からは、自分の子ども時代の話はしないでくれ、と
抗議のメール。夫からは、気を使うし、イヤでも断りにくいのだから、
もっと配慮しなさい。はしゃぎすぎ、と叱られました。

本当にそうだつたな、と反省しました。
娘が居たらしてみたい、と思っていたことを、そのまんま求めたら、
すごく迷惑な話だな、と自分の舞い上がりっぷりに苦笑してしまいました。

遠くから幸せを祈りながら見守ること、と自分に言い聞かせています。
ニコニコと、行きましょう!と言ってくれただけでも幸せですね。
jtstj | 2014年07月25日(金) 10:01 | URL | コメント編集

長男君、照れ臭かったのですね。




自分がお嫁さんの立場になったり、お姑さんの立場になったり、色々な立場になったりするとわかることってありますね。



私は専務が嬉しくてはしゃぐ気持ちわかります。
息子が自分が気に入った人生の連れ合いを見つけ、結婚したら私は大いにはしゃいでしまいます。



新しく家族になってもつかず離れずでいこうと思います。
私は結婚した時にすでに舅はいなかったのですが、お姑さんというだけで煙たく思っていました。
そして、結婚前、結婚後、子供が生まれてからとお姑さんに対する気持ちは変わっていきました。



夫に対する気持ちも長くいる年月とともに変わっていきますが、仲良く暮らせた方がお互いにいいですね。
夫に対しては最近そんな心境になってきました。
バッチ | 2014年07月27日(日) 22:46 | URL | コメント編集

★Re: バッチさんへ

自分がその立場にならないとわからないことってありますよね。

親というのにも、なってみないとわからなかったことが一杯。
年をとらないとわからないことも一杯ですね。

夫婦で仲良く健康に、これ我が家の合言葉です。
jtstj | 2014年07月28日(月) 18:13 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://threef.blog18.fc2.com/tb.php/1193-7dcc3600

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |