2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2014'09.03 (Wed)

親との折り合い

一人暮らしを始めた青年が居る。
いろいろないきさつがあったのだろうが、
両親との折り合いは悪かったようだ。

家賃も生活費も自分で賄う。
大学は、とりあえず後期は休学。



思い切って一歩踏み出した彼を、私は見守りたい。
どうにかしよう、と思った彼の決意も報われるように、
陰ながら応援もしたいと思う。


完璧な人間が居ないように、完璧な親もあり得ない。
多かれ少なかれ、子どもは親に対して不満を持つものだ。
でも、生きていてくれているではないか。

・・・そう言おうと思って、言葉をのみ込んだ。
生きているからこそ、こうあって欲しい、
という姿を親に求め続けるのかもしれないのだから。

生活する、一人で賄って行く、というのはたいへんな事だ。
離れて見て、生活のたいへんさを実感してみて、
親に対する気持ちも変わって来るのかもしれない。
自分に対する自信も得られるだろう。


スーパーのビニール袋が貴重。
輪ゴムも捨てないで集める。

一人暮らしになると、言うことが変わるね。
頑張れ。

君の幸せは人に左右されない。
親にも左右されない。
群れない。
慣れない。
頼らない。

自信を持って、自ら切り開いて、進め!!



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

18:43  |  日常雑感  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

>離れて見て、生活のたいへんさを実感してみて、
>親に対する気持ちも変わって来るのかもしれない。
>自分に対する自信も得られるだろう。




そうですよ。
私も然り・・・です。




私も彼の決意が報われることを願います。



そして、本当に困ったときは親、きょうだい(いたら)を頼るといいですよ。
困ったときに支えてくれるのが身内です。
自分の将来を大事にして、人に頼ることも必要な時があると気づいてくれるといいね。
バッチ | 2014年09月06日(土) 09:33 | URL | コメント編集

★Re: バッチさんへ

人に頼る、助けていただく、これも大切なことですよね。
人の世話にはならない、という言葉は、私、あんまり好きではないです。
お世話にならなければ、生きて行けないものだと思っています。

自分も子どもたちも、今までたくさんお世話になり、
これからも助けていただくことがあると思うのです。
だから、私も誰かのちょっとした手助け、お世話ができれば良いな
と思っています。
jtstj | 2014年09月06日(土) 17:17 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://threef.blog18.fc2.com/tb.php/1221-2ef4dfbc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |