2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2014'09.06 (Sat)

プライベートレッスン備忘録

先日、オンコースのプライベートレッスンにでかけました。
軽井沢72南コース。
その日は東コースで世界アマチュア選手権が開催されていて、
南や西のコースがいつもの平日よりは混んでいたらしい。
夫と二人。そしてM先生の3人でした。

今回学んだこと。

どこを狙うのか、という問いに、あっちの方、とかあの辺
などという至極曖昧な返事をしていた私なのだが、
コースのハザードなどの位置や、次のショットの打ちやすさまで考えて、
あそこ。バンカーと前の組のカートの間。あそこしかない。
とM先生から説明されました。
ねらいどころがシビア。
あっちの方、などという決め方、打ち方よりも、
数段慎重にスウィングすることになり、
結果、たとえミスしたとしても大怪我にはなりません。
なるほどなぁ、と思うことしきり。

木が邪魔になる場合も、何をどう考えて、どこを狙うのか。
ただ、出せば良い、ではなくて、
どこの間を通して、どこを狙って出すのか。出せるのか。
3番ユーティリティーで低弾道で、アソコ!
そういう指示でした。そこまで考えなさい、ということなのですね。
もうただ出れば良いから卒業しなければ。

ハザードにひっかからない保険的な考え方、
どう攻めるのか考えてしっかり狙いを定めること、
とても勉強になりました。
ドライバーやスプーンでただ飛ばしたところで、
良いスコアにはならないのですよね。
しみじみ納得しました。
とても勉強になったラウンドレッスンでした。
あとは、一人でできるかどうか。
やろうという意識を持ってラウンドしなければ進歩は無いな、と思いました。

私がやりそうな失敗、いつもやらかしていることは、
既に全部お見通しで、
今、何のクラブ持った?まさか○○じゃないよね。
と言われたのはみんなアタリ。
まさかの女でありました。
今まで100ヤード前後の距離に自信が無くて、クラブ選択はめちゃくちゃなのです。
どうしてそうなるの?と言われ、笑われましたが・・・
M先生のアドバイス通りにできれば、ちゃんと出来る!!
と思って帰って来ました。

あとはパターの練習です。
ヘッドの重みを感じること。右手人差し指で線を引くように。
これは自宅でもできるので頑張りたい。
鏡を見ながら頭がズレていないか、確認しながら練習しようと思います。


M先生に80が見えるよ、と言われても、絶対にそれはムリ。
と思っていた私ですが、もっとシビアに狙ってゴルフをすれば
達成できるかも、と思いました。
胸の抜糸も終わり、心配なことはなかったし、気を良くしています。
頑張ろう!!



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

18:01  |  ゴルフ  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

いいね
 | 2014年09月06日(土) 18:06 | URL | コメント編集

こんにちは

抜糸も終わり
心配な事がなくて良かったですね。

ゴルフ しっかり 楽しんでくださいねi-179
桃ママ | 2014年09月07日(日) 12:30 | URL | コメント編集

★Re: 桃ママさんへ

桃ママさん、ご心配いただいて、有難うございます。
何でもない、とは思いつつ、病理結果が出るまでは、
100%安心できないものですね。
自分の健康と向き合いながら、怪我をしないように気をつけて
ゴルフも含めて、やってみたいことを楽しんでみよう、と思っています。
桃ママさんのお裁縫、すごいなぁといつも思うのです。
ミシンも含めて、目が・・・v-409
jtstj | 2014年09月08日(月) 10:27 | URL | コメント編集

うーん。

ゴルフは奥が深いですね。


ゴルフができるくらいに傷口が治ってよかったです。
病理結果は悪いものではないと思いますよ。



秋になりましたね。
昨日は娘二人と私でディズニーランドに行ってきました。
午前中は小雨が降っていたので昨日は全体的に空いていました。
といってもい人込みで、小さな市一つ分の人口はいそうでした。
朝8時半から入り(前売り券をかったのです)夜10時までいました。
上の娘は今夏休みです。
ビッグサンダーマウンテン、スプラッシュマウンテン、スペースマウンテンは2回ずつ乗りました。


今は待ち時間情報アプリがあり娘がそれを調べながらファストパスを取りに行ったり、新しいOnce Upon a time はどこで見たらいいかを調べながら遊びました。


効率よく遊ぶにはスマホは必要なようです。
Iphone は今ねらわれているそうです。
小さなPCと同じで情報がたくさん入っているからです。
レストランでテーブルの上に置いておいたら盗られる危険もあるそうです。
勝手に使われても請求はこちらに来てしまいますしね。



日本と外国との違いで外人がでる番組は見ていませんでしたが、そのモラルはちょっと違うだろうと反感を買うような内容はありますよね。


やらせのような演出もありますね。
〇〇の国ではと言ったりしますが、その人が自国をよく知っているとも限らないし、その人の考えですからね。
バッチ | 2014年09月08日(月) 11:14 | URL | コメント編集

★Re: バッチさんへ

ゴルフ、難しいし、自分の精神状態、性格もかかわって来るから
面白いのかもしれません。本当に性格が現れるスポーツです。

遅い夏休みでしたね。でもお休みが取れてよかったですね。
病院に勤務している医師の忙しさはたいへん過酷だと聞きます。
うまくバランスを取りながら、続けられると良いですよね。

ディズニーランド、しばらく行ってないなぁ。
私は今ユニバーサルスタジオに行って見たいかな・・・なんて思っています。
それにしても、娘っていいね。
羨ましいです。
jtstj | 2014年09月08日(月) 15:31 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://threef.blog18.fc2.com/tb.php/1223-1265dd86

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |