2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2014'09.11 (Thu)

3人家族状態で思う年末年始のホームパーティー

三男はインターンシップが終わってから、
夏休みの最後、とか言って、
またまたバイクサークルの合宿に出かけています。

現在、我が家は夫と次男と私の3人。
この夏は、3人家族の時間が多かったように思います。

一番賑やかだった時は6人家族。
母が施設へ入り、長男が独立し・・・あっという間でした。
3人だと、
KIMG0392aa.jpg
こんな朝食に、ご飯派の次男のために
ご飯の朝食も用意して、お弁当までつくっても、余裕。
片付も楽ちんです。
でも・・・やっぱり、張り合いがないですね。

長男のお嫁さんが家族になり、弟とも行き来が復活して、
全員が集まれれば7人になるのです。
それで、本腰を入れて家具のメンテをしようと思っているのです。
椅子の張替、細かい傷の補修、塗り直しもするのかな?
見積をしてみてからなのだけれど、チェアとアームチェアも
買い足さないと1人分不足です。

我が母の残した諸々も、断捨離を加速させるのはもちろんだけれど、
アクセサリーなんかは、お嫁さんが使ったりしないだろうか。
奮発して、リフォームしてあげても良いけれど・・・

などなど、ああしたい、こうもしたい、
と思いつくのはとどまることがありません。

わかっているのです。私には7人全員が集まって、食卓を囲みたい、
という強~い妄想があるのです。

でも、思いとどまったりもしています。
古めかしい着物やアクセサリーなんて、有難迷惑かもしれない。
家具を買い足しても、息子たちだってそれぞれ用事があって忙しいし、
全員集まるなんて、夢のまた夢かもしれない・・・


踏ん切りがつかなくて、ウダウダ、グズグスしている私。
集まっても集まらなくても、椅子の用意だけはしようかな。
・・・でも、夫と二人だけ、なんてことになったら・・・

それでも良し、と思えるか私?



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村


18:04  |  我が家・家族・自分のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://threef.blog18.fc2.com/tb.php/1227-486e8fa8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |