2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2014'09.18 (Thu)

家も家具も年をとる

やらなくちゃ、やらなくちゃ、と思いつつ、
今日まで来てしまった家具のメンテナンス。
本日、百貨店の担当の方が見に来て下さいました。

偶然にも、彼女はその家具店が丸の内にショールームを持っていた時、
そこにしばらくいらしたことがあるそうで、話も早く、安心でした。


手入れをしながら、代々使える家具、と母は気に入っていました。
確かに、20年以上経っているのですが、
同じ家具がネットにも掲載されていました。
クラシカルで優美なデザインです。
細かな傷も我が家の歴史なのでしょう。
でも、傷の補修をして、塗り直して、座面の張替をして、と考えると
購入するほどではないにしても、かなりの費用が想像できます。

まだ学費もかかるし、どうしようか、と迷ったものの、
私はやることに決めました。
ここで手入れをしておかなければ、
息子たちが引き継いで手入れして使ってくれる、とは限りません。
それに第一、10人掛けなんていう大きなテーブルやソファーなどを
持ち込めるような家に住めるかどうか。
転勤、引っ越し、いろいろ考えても、息子たちの生活スタイルには
そぐわないような気がするのです。
決めたのです。今このタイミングでリニューアルして、
私が引き継いで、このまま我が家で使おうと。
せいぜいたくさん皆で集まって、テーブルを囲む。
役に立ってもらおう、そう思いました。

全部見積はしてもらいますが、一挙に全てお願いすることはできないでしょう。
まずはダイニングテーブルと椅子。
順番に手入れしながら、家の片付と模様替えも並行して、と思っています。

ここは夫にも協力してもらわなければなりません。
設備も更新して、オーバーホールです。

あと20年。
夫が母の依頼で造ってくれた家ですが、
私たち仕様に更新して、大切に住み続けましょう。
長く使うことを前提とて、手入れをして使う。
そんな家具や家なのです。
愛着に応えてくれるでしょう。


頑張ります。



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

18:01  |  我が家・家族・自分のこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

>手入れをしながら、代々使える家具、


そうだよね。
ピアノも毎年調律して手入れをすると100年はもつそうです。


GO FOR IT !!!
バッチ | 2014年09月19日(金) 11:26 | URL | コメント編集

★Re: バッチさんへ

> GO FOR IT !!!
とは言っても、かんがえてしまうこともあります。

カーテンのクリーニング代で、そこそこの新品が買えてしまったり、
イケアやニトリなら、信じられない価格で新品が買えてしまいますものね。
こういうお店が増えているから、傷んだら買いかえる、
というのが今の流行なのかな、とも思います。

丹念な手仕事は衰退していきますね。残念。
やっぱり、頑張ります。
jtstj | 2014年09月19日(金) 13:17 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://threef.blog18.fc2.com/tb.php/1232-759bb7be

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |