2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2014'09.19 (Fri)

ウガンダ

お彼岸のお墓参り。
長男夫婦を実家に紹介する良いチャンスだから、
と先週から連絡していたのだけれど、音沙汰なし。

結婚前は、梨のつぶて状態はめずらしくも無かったのですが、
結婚が決まってからは、なんだか礼儀正しくなって
(というか、普通になって)
返事が無い、ということはなかったので、どうしたのかな?
とは思っていたけれど、こちらも忙しく、
気になりつつもそのままにしていたら
本日突如、携帯メールが入りました。

突然ですが、私は今ウガンダに居ます

と書いてありました。

ウガンダ!!

ネットで地理を調べて、外務省の渡航情報を見る。

毎度のことながら、息子の出張のたびに繰り返したことです。
予想通り、あんまり安心できるようなことは書いてなくて、
むしろ、不穏なことが多く、見なきゃよかった状態です。


エボラ出血熱も心配だし、いろいろ注意して仕事して下さいね。
それから、せめて出発前に連絡すること。
帰国の予定はいつですか?

と送りました。

月末には帰れそう、とのことだけれど、
これも経験上あんまり当てにはなりません。

留守番のNちゃん、息子と結婚したばっかりに、
心配の種が増えてしまったね。
なんだか申し訳ないような気にもなる。

元気で帰って来なければ!!
そういう気持ちを強くして、行動も変わってくるはず。
母はそれを信じたい。
待っていてくれる人が居る有難さ。
わかっているよね。


・・・しかし、父と母だって同じように心配しているのだけれど。
親に対しては、何にも感じなかったのでしょうね。きっと。
自分の学生時代もそうだったかも・・・

致し方無し。



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村



18:51  |  息子たちのこと  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

>留守番のNちゃん、息子と結婚したばっかりに、
>心配の種が増えてしまったね




大丈夫ですよ。
アフリカに出張が多いのは結婚前から知っているでしょうから。



>待っていてくれる人が居る有難さ。
>わかっているよね



長男君、十分知っているから大丈夫ですよ。




>それから、せめて出発前に連絡すること。
>帰国の予定はいつですか?




結婚して、連絡す相手が親から妻にかわったのですよ、





今年のお彼岸、私のきょうだい其々に日にちをずらして父のお墓に行っていました。
バッチ | 2014年09月21日(日) 12:59 | URL | コメント編集

こんばんは。

結婚しても
子供のことは何かと心配ですね・・・
待ってるお嫁さんへの心配もするので
よけいに 大変なのではありませんか~?

海外の出張は心配の種が多いですね。

きっと 元気に帰って来ますよi-179
桃ママ | 2014年09月22日(月) 18:47 | URL | コメント編集

★Re: 桃ママさんへ

心配って尽きないものですね。
親になった瞬間から、子どものことを心配し、案じ続けるのですね。

息子はアフリカ担当なのです。海外出張と言っても、こういうことになるとは、
想像もしていませんでした。考えたことも無かった展開です。

ワイルド、肉体派、体育会系の息子なので、どんな環境でも良く食べ、爆睡できるのが特技です。
元気で帰って来る、と思っています。毎回、そう言い聞かせて過ごしています。

有難うございます。
jtstj | 2014年09月24日(水) 10:28 | URL | コメント編集

★バッチさんへ

お返事遅くなってごめんなさい。

承知の上で結婚したとは言え、エボラ出血熱とか
治安情報など見ると、やっぱり心配がつのります。
仕方ないですよね。無事を祈るのみです。
帰国はあんまり当てにはなりませんが、月末の予定だそうです。
親には本当に連絡が少ないです。
jtstj | 2014年09月25日(木) 22:29 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://threef.blog18.fc2.com/tb.php/1233-1095004f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |