2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2014'09.30 (Tue)

若い人たちから元気をもらう

気持ちの良いお天気が続いている東京地方です。

三男はバイトの面接に受かり、採用されて、
週に何回か、アルバイトに行くことになりました。
本日は17時から23時までのアルバイトだそうです。
大学からバイト先までの交通費も無いらしく、
私のパスモを貸しました。
さらに、夕食は家で食べないので、388円下さい。パンを買います。
とのお願い。仕方ない。400円を夕食代として渡しました。
朝食をしっかり食べ、ガッツリ系のお弁当と水筒を持ち、
出かけて行きました。
バイクの部品とか、少し考えてお金を使いなさい。喝!

山岳部の後輩の近況は、フェイスブックでわかります。
昨日は、O君が投稿した写真に感動しました。
9月27日、28日でS君と明神東稜を登り、
前穂、奥穂を経て涸沢というコースだったようです。
写真の腕前が上がったように感じました。
紅葉の山。奥又白池、梓川、どれも素晴らしい迫力でした。
また星空を撮影した物や、夜の山の写真も幻想的でした。
大学生だった私。山を歩いていた時の感覚が不意に甦って
ドッキリしたりしました。
山を感じる写真。
壁紙に欲しいな、とお願いしたら、どうぞ、と返信してくれました。
撮りためて、個展をしたらどうだろう・・・などと妄想しました。

同じく後輩のO君も、一緒に私のパソコンをのぞき込み、
しばし山の写真を堪能しました。
一人暮らしを始めて、昨日は実家に帰ったのだそう。
家に帰ると、晩メシが出て来るの、有難いなぁ、と思った。
とさっき話していました。
経験してみないと、その有難さは、わからないのかもしれませんね。
本日のお昼は、お弁当ではなく、無事に家賃も払い終えたお祝い、
とかで、豚カツ定食を食べに行っていました。
焦らなくても大丈夫だよ。
・・・もう一人、息子が増えたような気がします。

さて、その大親分は、帰国した、の一言のみ。
以後の音沙汰はありませんが、きっと元気なのでしょう。

それぞれが、それぞれの場所で頑張っている姿。
たいへんなこともあるのでしょうが、彼らは快活に見えます。
その姿に私はずいぶん元気をもらっています。

若いって素晴らしい!!
ありがとう。



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
14:43  |  日常雑感  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

388円といかにもぴったりの金額を要求してくるところは、無駄遣いしないという気持ちが出ているね。



飲食店だったら賄い食が出るでしょうから、飲食店ではないのでしょうね、きっと。




何のバイトだろうね。
バッチ | 2014年10月03日(金) 22:52 | URL | コメント編集

★Re: バツチさんへ

金欠病で、たくさんお小遣い以外にカンパしてもらっているので、
少しだけ、気がとがめたのでしょう。
バイト代をみんな使ってしまって、貯金がゼロだったなんて呆れてしまいました。

バイトは銀座のマージャン屋さんです。
脳トレのために通われている高齢の方が多いのだそうです。
夕方から11時まで、週に1回くらいのペースです。

jtstj | 2014年10月06日(月) 15:24 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://threef.blog18.fc2.com/tb.php/1240-cf4c92b2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |