2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2014'10.02 (Thu)

甘えない!!

ある方のブログにお弁当の写真とともにこんな言葉がありました。

作り始めたころは・・・
皆 「ありがと~。ごちそうさま。」って言ってたのに・・・
作るのが 当たり前みたいになってきて
最近は 感謝の言葉が・・・・ない

無いのです、我が家も。
「有難う」とか「美味しかった」とか一言でも言ってくれたら
私はすごく嬉しいのになぁ・・・とは思いつつ、
だあれも言ってはくれなくて、それが当たり前になっています。
きれいに平らげてくれているのは美味しい証拠。
とは思うけれど、やっぱり言葉で伝えてくれたら
たいへんな日でも、もっと幸せな気持ちでつくれるのに。
やっぱり伝えるべきだな、と思うのです。

思春期の頃から、息子たちとはいろいろあって、
今は言ってもわからない、と諦めて、
黙って飲み込むことが多かった、と思います。

不機嫌が制服を着て通学しているみたいな有様で、
「おはよう」も「行って来ます」も「ただいま」
も無いことだって多々あったのです。

今は、まさかそんなことは無いのだけれど、
それでもやっぱり、言葉は足りないですね。
特に「ありがとう」とか「ごめんなさい」とか「お願いします」など。
彼らの態度は、確信犯。そして甘えている、
とは感じつつ、私は一方的i挨拶を続けて今に到り、
徐々に改善してきた、という状況です。

結婚して、長男はずいぶん連絡だけはするようになってきたけれど、
お嫁さんには、「有難う」とか「ごめんなさい」
とか、ちゃんと言えているのだろうか。

甘えてはいけないよ。男性陣。
息子だけじゃなく、夫もちゃんと言葉で伝えないものね。
・・・反省して下さいな。



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
17:56  |  息子たちのこと  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんばんは♪

jtstjさん
お宅でもそうなんですね・・・(笑)

お弁当だけじゃなく
あいさつも同じです・・・
言葉がないから、
「あら?いつ出かけたんだろう?」なんてね~

言ってくれないと
伝わらないですよね~





桃ママ | 2014年10月02日(木) 19:39 | URL | コメント編集

こんばんは。
なかなか言葉にして伝えるのは難しいのでしょうか。
いや、さあやは感謝の心が足りないのかもしれないです。

ダンナに「給料渡しても感謝の言葉を聞いたことがない」と文句言われたことがあります。
その頃はまったく自分に納得してなかったですからね。
どうしてさあやが仕事をやめてダンナの転勤について行かなくていけなかったの!?給料なんてもらわなくても、それくらい稼げたのに!
なに?この態度!?ってな感じでした。
やっぱり感謝の心を持たないと、相手も持つことはないでしょうね。

夜になるとどうもサーバーの調子が悪いです。
今度は朝、ちゃんとコメレス残しますね。
さあや | 2014年10月03日(金) 00:23 | URL | コメント編集

ありがとう、ごめんなさい。

これが言えないと人間ではないです、はい。

応援しておきました。ポチッ
矢田@医療職兼業トレーダー  | 2014年10月03日(金) 00:26 | URL | コメント編集

★Re: 桃ママさんへ

桃ママさんのお宅では、お弁当のお礼だけ
無いのかな・・・と思っていましたが、そうでもないのですね。

思春期以降、息子たちは、ハイなんていう素直な言葉は
あんまり聞かれなくなりました。
うるさく注意すると、ウザイとか無視されるのがおち。
だんだん言わなくなってしまいました。

社会に出て、自分で苦労すればなおるだろう、と思っています。
でも、お嫁さんに矯正されているみたいです。
jtstj | 2014年10月03日(金) 10:01 | URL | コメント編集

★Re: さあやさんへ

高校生の頃、教会の先生に言われた言葉、今も覚えています。

言わなくてもわかるはず、というのは相手に対して、察してよ、
と要求していることだけれど、お詫びとか感謝とかは、そもそも
相手に察しなさい、という類のものではないでしょう。
恥ずかしいとか、かっこ悪い、とか自分の側の理由で伝えないのは間違いです。
きちんと、言葉に出して、直接伝えましよう。

どんな状況で、こういう話をして下さったのかは、とっくに忘れてしまったのですが
牧師先生のこの言葉は、ずっと残っていました。

夫とか親とか子どもとか、親しい人、近い人ほど、ちゃんと伝えるの難しいですよね。
私、夫や子どもにも有難う、と言いますよ。家族の中で私だけのような気がしています。
jtstj | 2014年10月03日(金) 10:08 | URL | コメント編集

★Re: 矢田@医療職兼業トレーダー さんへ

コメント有難うございます。

人間じゃない・・・息子は親に対しての態度と
ソトヅラと使い分けているのかもしれません。

親に対しても、きちんと挨拶できるくらい大人になるのは、
いったい何時なのかな、などとため息が出たりします。
jtstj | 2014年10月03日(金) 10:11 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://threef.blog18.fc2.com/tb.php/1242-040de5d5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |