2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2014'10.03 (Fri)

忙しい時は・・・

今月は、大きな建物のお引き渡しが3件控えています。
現場は最後の追い込みで大忙しです。
それに伴って、社内もお引き渡しの準備が始まっています。
いろいろな設備の取扱説明書、保証書、
登記の準備、書類の準備etc
全部が月末に集中しているので、かなり忙しいことになっています。

家の中では、年末に向けての家事仕事もあり、
家族関係のことでも心配ごとが、無いわけではないのだけれど、
仕事をすることで、頭が切りかえられて、救われている気がしています。
集中していると、雑念の付け入る隙がないのです。

大丈夫か? やりきれるのか?
などと考えても、仕事がはかどるわけも無く、
今、目の前にあることを誠実に対応するのみ。
そうすれば、全ての事は、落ち着くべき所に落ち着く、
そんなふうに思っています。

やることはエンドレスに追いかけてくるけれど、
割り切りをつけて、今日は、ここまで!! 
とスパッと終わりにして、自分を休ませなければ。

Do not worry about tomorrow
For tomorrow will worry about itself.
Each day has enough trouble of its own.
(Matthew 6:34)

明日のことを思ひ煩ふな。
明日は明日みづから思ひ煩はん。
一日の苦労は一日にて足れり。

どんな1日も感謝して眠りに着き、希望を持って朝を迎える。
そういう自分であれますように。



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
18:28  |  日常雑感  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

お忙しいですね。
さあやも自分のやるべき仕事をしっかりやっていこうと思います。
体調管理にも気を付けて(笑)。

検索が効かないので(朝もダメでした~)、自力で探し出してきました。
ホントになんで?って感じですよ。ゼイゼイ…

ぬか漬けの冬の間の保存方法ということでしたが、
まず、中の野菜をきれいに取り除きます。
(お休みする時期が近づいてきたら、ぬかは足さないほうが良いかなと思います)
そして、ぬか床の表面を塩で覆って冷暗所で保存してくださいね。(さあやは、めったに開けないガスレンジ下にいれます)
ぬか漬けを再開するときには怪しげなところがあれば取り除き、さあやはぬかを足してそのまま混ぜてしまいます。
塩の多い部分を捨ててしまってもいいと思います。
捨て漬けをしてから再開してください。(塩分が程よくなるまで)
こちらの記事とリンク先にお休み前と再開後の写真があるはずなので、お時間ある時に見てくださいね。↓
http://saaya1717.blog60.fc2.com/blog-entry-1919.html

ぬか漬け、おいしいですよね~。
お休みの時期の前に、小カブが出回るんですよ。もうすぐかな。
できればそれを食べてからお休みしてほしいな。(記事の時には忙しくて構えないので早めにお休みした覚えがありますが…)
カブのぬか漬けは最高ですよ!!
さあや | 2014年10月04日(土) 01:07 | URL | コメント編集

★Re: さあやさんへ

お忙しいのに、本当に有難うございました。もう体調は回復されたのでしょうか?
週末は、出かけていて、台風で予定がいろいろ変更になったりで、テンヤワンヤしていました。
お返事が遅くなり、心苦しいです。

ぬか漬けの保存方法、良くわかりました。もう少し、カブのぬか漬けとか楽しんでから、
冬のお休みをすることにしました。さあやさんが以前ブログで、絶品のプチトマトのぬか漬け、
と書かれていて、おいしそうな写真もあって、私もやってみました。
プチトマト、本当に美味しいですね。目からうろこというか、びっくりでした。
この頃野菜を見ると、これはぬか漬けにできるかしら・・・などと思うようになりました。
小カブ、楽しみに糠床のお手入れを続けます!!
jtstj | 2014年10月06日(月) 15:31 | URL | コメント編集

>集中していると、雑念の付け入る隙がないのです




わかるー。
その時は大変だけどやり切った時は達成感で清々しよね。
自分で自分をほめちゃうよ。
家事は料理にしても。
たくさん料理を作る時なども。
バッチ | 2014年10月07日(火) 10:35 | URL | コメント編集

★Re: バッチさんへ

仕事でも、家事でも、やりきるには、キアイも必要ですよね。

ヨシッとスイッチを入れて、やりきる。
体力も必要ですよね。この頃は、根気、集中力の持続時間が短くなってしまったな、
と感じたりしています。

年だね。
jtstj | 2014年10月07日(火) 11:08 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://threef.blog18.fc2.com/tb.php/1243-809bae88

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |