2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2014'10.11 (Sat)

台風が来るわけだ!!

二週続けての台風に見舞われそうな、連休です。
みなさんは、どんなふうに過ごされるのでしようか。

先週末はゴルフ合宿だったのですが、予定変更になり、
1日で中止になりました。
今週は13日に弟とのラウンドを予定しているのですが、
これもどうも微妙。ダメかもしれないですね。


長男のお嫁さんは、防災にかかわる部署で仕事をしています。
先週の台風の時はとても心配になり、
どうしているかとメールをしてみました。
なかなか返信が無くて、気をもんでいたのですが、
夜も遅くなってから、漸く一段落したのでしょう、
「連絡が遅くなってごめんなさい、大丈夫です。」
というメールが入りました。
ホッとしたのと同時に、一生懸命に書いてくれたのがわかる文面で
忙しい時に、却って気を使わせてしまったかな、
とも思い、メール一つするのも悩ましいな、
などと思ったりもしました。

でも、
ご心配いただいて、有難うございます。
という言葉と共に、面白いことも書いてありました。

今日は、○○さんが(長男の名前)夕飯をつくってくれているそうで、
帰って食べるのがとても楽しみです

長男が、食事をつくる・・・我が家の面々から出た言葉は、
ウソッ!!  マジ??  信じられない。
で、誰ともなく、 だから台風来るんだよ・・・
でありました。

私もヒェ~~~!!!と本当に驚きました。
でも、共働きなのです。家事分担他は当たり前。
手伝いではなくて、当事者なのですから、
食事の用意も掃除も何もかも、余力のある人がするのが当然なのです。

母親に、ついぞそういう配慮は無かったけれど、
夕食をつくろう、という気になった長男は、幸せなんだな、
と嬉しく暖かい気持ちになれました。
良かったね。二人で美味しく(?)食事をしたかな・・・
などと想像しました。

今週も台風だけれど、メールはやめておこう、と思っています。
だいたい先週で様子がわかりましたから。

メールの返信にそんなに気を使わなくても良いのに・・・
とは思うものの、まだ慣れないのだから、
気を使うな、と言う方が無理なのだ、と思って見たり。

新米姑も、気を使うものなのですね。
被害が出ないように、と祈りつつ、台風に備えて
お野菜、買い物に行ってきます。



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村




11:06  |  日常雑感  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★お幸せですね

おかあさま(お姑さま…ですね)に、こんなに心遣いしてもらえる
お嫁さん、お幸せですね。
心からそう思います。
新婚のご夫婦のすてきなエピソードを知らせてくださるのも、
jtstjさんへの感謝と信頼の気持ちの表れなのでしょうね。

ご長男が2人のための食事を用意しようと自然に思えるご夫婦、
お互いを尊重する気持ちがあってこそですよね。
そして、幸せに過ごしていらっしゃる証です。
着実に新しい家庭のやり方を築いていらっしゃるように見えます。

私もいつか来る日(…来るといいな)のために、
jtstjさんのブログでお勉強させていただこうっと。
カモミール | 2014年10月11日(土) 14:04 | URL | コメント編集

★Re: お幸せですね

コメント有難うございます。

母親にも父親にもつっけんどんな長男も、大切な人のためには、料理も厭わない。
本当に息子は幸せなのだなぁ・・と嬉しく思っています。

わかっちゃいるけど、母親はつまらないな、
とそんな気持ちもほんの少しだけしたのですよ。

一生、こんなものだろう、と苦笑いでした。
お嫁さんが、大らかなのが嬉しいです。味はどうだったのか、一体何をつくったのか、
興味津々ですが・・・チャンスがあるまで訊ねたりしないでおこうと思っています。
jtstj | 2014年10月11日(土) 18:16 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://threef.blog18.fc2.com/tb.php/1247-cdc4709a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |