2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2014'10.12 (Sun)

記憶の底から甦る・・・

夫は今日、高校の同窓会のゴルフコンペに出かけています。
お天気が心配でしたが、本日はセーフ。
明日のゴルフはどうなのか、気にかかります。

お休みの時間の使い方について、私にはちょっと不満があります。
夫の場合、自分が登山に行きたい日をまず予定に入れて、
次はゴルフ。ゴルフの時は私を誘うのです。

今回も来週末、夫は登山の予定。
明日お天気が悪くても、自分は今日プレイしているので、
多分、来週は予定通り山に出かけて行くのだと思われます。
台風で2週続けてお流れになったから・・・なんていう配慮は、
まず無いだろう、と永年の経験から思うのです。


今日、明日と二日続けてのゴルフの予定を入れているのが、
もしかしたら、せめてもの私への配慮のつもり、なのかもしれません。
でもねぇ・・・


お盆休み、お正月休み、夫は何よりも自分のために時間を使いたい。
まず、家族の予定ありきで、その次に自分、ということは絶対に無いのです。
もう諦めているし、私は私で友人と楽しむから別に良いのですけれど、
今回みたいなシチュエイションに、ふっと記憶の底から
遠い昔の怨み、怨念がよみがえるのです。

夫は幼い長男と年子の1歳と0歳の息子と、会社を私に任せて
ヒマラヤに2回も出かけているのです。
行かせてあげたい、という気持ちもあり、良いよ、
とは言ったものの、私だってトレッキングくらいなら、
行って見たかったのです。
いつか連れて行ってくれる、と待ち続けて今日まで来ました。
行きたい、と言った夫。(結局、自分中心なのね)
あの頃の自分のたいへんさ(どんなにたいへんだったか、わかってない)
などと、怨みがましく思ってしまうのです。

気持ちの良い秋空の下でゴルフをする・・・
明日はかなわないかもしれないですね。

そんなチャンスが今シーズンありますように。
心おだやかに過ごせますように。
帰って来る夫にツンケンしないでいられますように。

・・・できるかな。
しかし、ヒマラヤの事は、いつまで覚えているのだろう。
私、かなり執念深い、イヤな人間。
情けなや・・・・

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村


17:26  |  我が家・家族・自分のこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

しっかりした奥さまほど、ご主人をコドモにしてしまう!?
でも、行かせてあげたいっていう気持ちわかります。
つい、ね。。。←すでに取り返しがつかないくらいの失敗作になっている我が家。

昔、上の子が1歳の頃、鳥取に住んでいました。
あのころはダンナが家にいた記憶がほとんどないくらいでしたよ。
朝7時に家を出て(職場すぐそこ)、夜中に帰ってきてました。
ある休日に、近くの「大山までドライブに行こう」とダンナが言うので行ったんです。
「じゃ、この辺で写真を撮ろうよ」とダンナが景色のいいところで車を止めたので、降りてそこに子どもを抱っこして立ってたら、カメラを覗いたダンナ、

「あのさぁ、入るんだけど」   って!手でそこをどけの合図。

は???
車と山の写真を撮ったのよ~!!(←車が大好き) 
さあやたちをなんだと思っているのかしらって思いません!?
一人で来ればよかったのに。

もちろん、一生忘れませんとも。
一生ネタにしてやるんだから。
さあや | 2014年10月13日(月) 13:55 | URL | コメント編集

★Re: さあやさんへ

山と車の写真を撮りたかった・・・・って、ひどいね!!
女性は、自分の趣味とか、好きな事の為に、夫を付き合わせる、ということは
ほとんど無いのじゃないか、と私は思います。
奥さんと子どもを付き合わせるの、当然だと思っているフシがあるように感じます。

でもねぇ、そうは言っても、つい我慢してしまうというか、気持ちを伝えないで来てしまった。
これは、もっとその時その時で言えばよかったな、と思ったりしています。

私は、いろいろ貯め込んで、一気に大爆発ねみたいなことが多かったので
この頃は、こまめに伝えるようにしています。
ヒマラヤの件を持ちだすと、執念深い、とかもう時効なのに、とか
すごく性格が悪い、とか言われてしまうので、それは言えません。
でも、やっぱりどこかでいいなぁ、ズルイなぁ、ひどいなぁ、と思っている自分がいます。

さあやさんも可哀想でしたね。
写真を撮ってくれるのかと思って抱っこしてポーズ取っていたのよね・・・
忘れたくても、忘れられないですよね。涙。v-409


ところで、コカブのぬか漬け、つくりました。
とっても美味。コカブのある間、楽しむことにしました有難うございます。
jtstj | 2014年10月14日(火) 13:44 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://threef.blog18.fc2.com/tb.php/1248-7b1708ab

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |