2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2014'10.16 (Thu)

搬出作業・・・2カ月弱のお別れです。

いよいよ、遂に、家具の修理です。
今年はまずダイニングテーブルとチェアのメンテナンスをすることにしました。

KIMG0458a.jpg
今朝、搬出前のテーブルです。

クロスを取り除いて、久しぶりに木目を見ると
やはり表面が少し傷んでいました。
修理のタイミングだったのですね。
このテーブルで、子どもたちのお誕生祝いや入学祝、
たくさんの食事をしてきました。
ご苦労さまでした、という気持ちです。

このテーブルは、まん中に板が入っていて、取り外すことができます。
KIMG0460b.jpg

2枚入っているのですが、取り除いたのは初めてです。
KIMG0462c.jpg

のこった部分をくっつけると、こうなります。
KIMG0465e.jpg

今は、4人家族なので、これでも充分なような気もします。
でも、大きいダイニングテーブルにあわせた照明器具もあり、
小さくしてしまうのも、使い勝手、バランスが悪そうです。

KIMG0464d.jpg
梱包作業です。

KIMG0467f.jpg
テーブルも解体しないで運ぶ方が絶対に良いです、と職人さんが言うので
このままの形で搬出にトライです。

KIMG0471g.jpg
親子扉を全開にして、階段の途中まで来ましたが、玄関ドアと下駄箱のところでストップ。
相当な重さの家具を立てたり、少しねかせたり、と頑張って下さいましたが、
結局搬出できず。またリビングに逆戻りしました。

KIMG0472h.jpg
裏返しにされて、半分づつに分けられて、最後は搬出されていきました。


なんだか大騒ぎでたいへんでしたが、遂に修理に出発していきました。

テーブルが無くなったリビングは、妙にスカスカで淋しいです。
和室の座卓を持ってきて、お座布団を並べてみたけれど、なんだかしっくりしませんね。

長い間、あんまり大切に扱ってこなかったかもしれません。
ごめんなさい。しっかりメンテをしてもらい、年末にまた会いましょう。
その時は、またみんなで集まって、食卓を囲みますね。

・・・しばしのお別れです。



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村


15:41  |  我が家・家族・自分のこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

随分大きなダイニングテーブルですね。

素敵なデザインですね。
私が使っているダイニングテーブルも真ん中にいたが2枚入りますが、一枚だけ足して使っています。


結婚した時は真ん中2枚たさずに真ん丸でした。
バッチ | 2014年10月19日(日) 21:47 | URL | コメント編集

★Re: タイトルなし

かなり大きいです。それに、ものすごく重いです。
人数に応じて、大きくしたり出来れば良いのだけれど、
そう簡単でもありません。男性が二人がかりで外して、
さらに補助の女性も来てやったのです。
多分、夫と二人になっても大きいままで使うと思います。
jtstj | 2014年10月20日(月) 05:52 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://threef.blog18.fc2.com/tb.php/1251-f0e71d09

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |