2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2014'11.08 (Sat)

友人の別荘

誘っていただいて、熱海に行ってきました。
友人が熱海に別荘を購入して1年半。
そこにご招待いただいたのです。

海を見渡せる素晴らしいロケーション。
温泉から、夜はチラチラと瞬く光が美しく、
朝はスキッと広がる空と海の間に初島が見えました。

食材は、友人御用達のお店で購入しました。
お土産屋さんとは雲泥の差の美味しさで、
パンやソーセージ、お刺身やさつま揚げ、野菜などなどが、
東京では考えられない様なやさしいお値段でした。
自分たちで料理をし、思い思いのアルコールで深夜まで話しました。

ウイークデーは東京で過ごし、木曜か金曜には熱海に。
そして週末を過ごし、また東京に戻っていく。
英気を養って戻った先で彼女を待っているのは介護。
あの空間と時間が彼女をギリギリ支えているのだ、
としみじみ納得させられました。
また別の友は、ご主人の病気を受け入れ、共に闘う覚悟で
仕事を辞め、これから先の生活の準備を進めていました。
集まったアラフィフ女4人。
それぞれが抱えている物は、決して軽いものではないけれど
彼女たちは、軽やかで輝いていて、優雅にさえ見えました。

そこそこ深刻な話も、友と話すことで救われて、いつしか元気も湧いてくる。
友人たちは、思慮に溢れ、忍耐強く、現実を受け入れる勇気がある。
そんな人たちなのだ、と改めて思いました。
時間を忘れて話しては呑み、呑んでは話し、で夜は更けました。

梅園の紅葉はまだまだでしたがそれでもゆっくり散歩していると、
心が洗われるようでした。その後、起雲閣をゆっくりと見学し、
お土産に教えてもらったとびきり美味しい物を買って、
早めに帰宅しました。
KIMG0522.jpg

KIMG0552a.jpg

誘ってくれて本当に有難う。
また、こんな時間を持ちましょう。
そうして忙しいさなか、行かせてくれてありがとう。

家族と友に感謝の旅行でした。



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
11:42  |  楽しかったね・おいしかったね  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

いい時を持てましたね。



仕事のON,OFF大事ですね。
そして、大人の会話ができる友がいることは精神の安定につながりますね。


力を入れすぎることなくやるべきことを粛々とやっていく。
大人の対応ですね。
バッチ | 2014年11月09日(日) 15:23 | URL | コメント編集

★Re: バッチさんへ

友人の存在はとても大きな恵みだと思っています。

少しのお休みを取るために、前後はたいへんな忙しさですが、
それでも、会って、話して、時間を共有することは何にも代えがたい贅沢だと思います。
無理をしてでもそういう時間を確保できる気力と体力があるうちは、そうしたいかな、
と思っています。前にも書いたけれど、遊ぶのにも気力、体力、根性が必要ですよね。
jtstj | 2014年11月11日(火) 17:54 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://threef.blog18.fc2.com/tb.php/1264-99df4bcb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |