2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2014'11.11 (Tue)

シャバでの時間

手術を終え、退院してきた知人の顔を見て来た。
思っていたよりシャンとしていた。
コーヒーを淹れてくれて、ネコを膝にして、
定位置の椅子に腰をおろしてタバコを一服。
煙をうっとりと深く味わって一言。
シャバに帰って来たよ。

あの部屋のああいう瞬間がシャバなんだろうな、と思う。

弟の誕生月だからお祝いに何が良い?
と尋ねたら、ゴルフという答え。
一緒にゴルフをして、その夜は食事に出かけた。
ちょいと有名な日本酒の美味しい店にうまく予約ができた。
弟は十四代がお気に入り。何種類かの十四代をいただいた。
KIMG0556d.jpg
KIMG0557c.jpg
牡蠣の茶わん蒸し 美味でした。

KIMG0560b.jpg
十四代山田錦 私はこれが一番でした。

KIMG0562a.jpg
店主のお勧め 佐久の花 日本酒らしいお酒でした。

ゴルフをして、美味しいお酒にホロ良いで
誕生日を祝う。
あと何回、こんな誕生日を過ごせるだろうか、
などと考えても意味の無いことなのだ。
残り時間なんて誰にもわからないのだから。

次のラウンドでは姉さんに勝つから・・・
待ってるわよ、などと応じながら思う。
これが弟のシャバの楽しみなんだろうな。

今を慈しみながらいきなければ、と思った夜だった。



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

13:21  |  日常雑感  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

へー「十四代」が好きなんだ!!!

山形のお酒だよね。

今年の薬剤師学術大会は山形でありました。
一日目の夜はそれぞれの大学の同窓会があります。
その席で「十四代」の一升瓶がドーンとテーブルに置かれていました。
その時まで私は十四代を知りませんでした。
山形の人にあきれられてしまいました。
十四代の「黒〇」は県外不出だそうで、それを冷で飲みました。
山形は日本酒で乾杯するそうです。


お酒を知らない私でもとてもおいしく思いました。



そうそう、先のことはわからないから考えてもあまり意味がありませんよ。
今を楽しみましょう。
バッチ | 2014年11月13日(木) 20:42 | URL | コメント編集

★Re: バッチさんへ

十四代は、なかなか買えません。
それに、置いていて、呑ませていただけるお店も少ないです。
今回予約できたお店は、我が家から近くて良いのですが、
なかなか予約できないし、フラリと行っても、まず入れないのです。
一升瓶なんて、いいなぁ・・・学会はそういう楽しみもありますね。

jtstj | 2014年11月14日(金) 11:53 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://threef.blog18.fc2.com/tb.php/1265-556f4849

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |