2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2014'11.19 (Wed)

りんごの思い出

群馬の義弟から、りんごが送られてきました。
みごとなりんご。
とても甘くて美味しいです。
KIMG0583aa.jpg


息子たちが小さかった頃、実家では川場村のりんご園と契約して、
りんごの木のオーナーになっていました。
最低でも年に2回、川場村のりんごの木のところに集まっていたのです。

白く可憐な花の咲く頃に一度。
この時は、摘花の作業をしました。
そしてもう一度は収穫です。
両親はもちろん、夫の兄弟やその子どもたち、
さらにご近所のお友達も一緒でした。
ハシゴに登って、ワイワイと大騒ぎしながらの収穫作業は
とても楽しかったです。
作業の後は、広場の芝生でお昼をいただくのが恒例でした。
義姉が用意してくれたトン汁にみんなの持ち寄りお弁当でした。
収穫したてのりんごもいただきました。
子どもたちも丸かじりで良く食べました。
甘い汁が口一杯に広がり、とても幸せだったっけ。

一番大きいりんごと、小さいりんごの重さ当てクイズ、
全部の個数当てクイズ、全部の重さ当てクイズなどなど
みんなで大笑いしながら、秋の1日を過ごしました。
子どもたちにも、きっと良い思い出として残っているし、
義両親にとっても、幸せな時間だっただろうな、と思っています。

何年くらい続いたでしょうか。
子どもたちがそれぞれに部活だ、受験だ、と参加できなくなって
りんごの木のオーナーは止めになりました。


息子たちはリンゴ大好きです。
群馬からのりんごを見て、なつかしく思いだしました。



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
16:37  |  我が家・家族・自分のこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

楽しい思い出だね。


果物を育てるのは、食べる楽しみもあり楽しみ倍増だね。




家族の思い出はそれだけで宝物だね。
バッチ | 2014年11月23日(日) 23:26 | URL | コメント編集

★Re: バッチさんへ

手元にりんごの木の前に全員集合して撮った写真があります。
それから公園で遊んでいる息子たちの写真も。

年月の経つのは早いですね。
jtstj | 2014年11月26日(水) 09:49 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://threef.blog18.fc2.com/tb.php/1272-26ce5681

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |