2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2014'12.01 (Mon)

親戚づきあい、そして故郷

昨日は、長男とお嫁さんを紹介するために、群馬の実家に帰っていました。
息子は8日からミャンマーに出張が決まり、
良く聞いて見れば、すでに駐在のようなもので、
年末年始に一時帰国、というような感じがしました。
予め予定がたてられず、本当に急遽、だったのですが、
実家に帰ることができました。
突然の成り行きなので、集まれる人だけ。
そして、午後6時から、実家で夕食を一緒にいただくことになりました。

我が家のお墓参りをしてから群馬に向かい、
群馬でもお墓参りをして、それから実家に行きました。

仕出しは、亡き義母の教え子の方のお店にお願いしたのですが、
お祝いに、と散らし寿司でできたケーキをプレゼントして下さいました。
義姉はケーキを用意してくれて、二人でケーキ入刃をするように、
とリボンや花で飾ったナイフまで用意してくれました。
小さい時から一緒に遊んだ従兄たちも、赤ちゃんを連れて
集まってくれました。
赤ちゃんをだっこしたお嫁さんは、
柔らか~い。可愛い!! とその感触に感激していました。
和やかで、心のこもった食事会でした。

私は、群馬に帰省した時の定番のおみやげ
下仁田ねぎ、生椎茸、生芋こんにゃく、しらたき、
そして上州牛のすき焼き用を息子たちにプレゼントしました。
その他に農産物などたくさんいただいて、帰りは
彼らの家まで車で送って行きました。

帰宅はおそくなってしまったけれど、私はとてもほっとしました。
みんなが温かく、二人を祝福してくれているのです。
日本に帰国した時には、顔を見せに帰ってくれたら、と思います。
応援して下さる方がたくさん居るのは、幸せなことなのだから。


そうしたら、今朝、お嫁さんからメールがありました。

とても緊張して出掛けたけれど、温かいお祝いをしてもらい、
感激です。嬉しかったです。と書かれていました。
ミャンマーはゴルフ天国と聞いたので、練習して腕をあげておきます。
お父様、お母様、是非いらして下さい・・・などと書いてくれて、
夫はメロメロでした。そして私も、とても嬉しかったです。

その昔、田舎の親戚づきあい、に身構えていた私でしたが
今は、故郷だ、という気持ちがしています。
今度は、焼きまんじゅうとか、水沢うどんも食べようね。
お嫁さんも、群馬が好きになってくれたら嬉しいな。



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

18:06  |  我が家・家族・自分のこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

そうでしたか。
もうすでにミャンマーに行っていましたか。


0から始めるので、色々買いそろえなければなりませんね。


優先順位をつけてボチボチやるといいですね。



家庭で温かく和気藹々としたお祝いでよかったですね。
バッチ | 2014年12月04日(木) 23:25 | URL | コメント編集

★Re: バッチさんへ

親戚の集まりは、にぎやかで楽しいです。

お正月には、上毛カルタ大会なんてやります。
大人も子供もかなり真剣になって、これがまた大爆笑なのです。

ミャンマーから帰国した時には、訪ねてもらいたいな、
と思っています。
jtstj | 2014年12月10日(水) 17:01 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://threef.blog18.fc2.com/tb.php/1277-64f6837c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |