2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2014'12.18 (Thu)

隠されているもの

完璧な笑顔の影に隠れている物は何だろう。

妖艶であったり、時には少女のようであったり、
風格のある大人の女性や無垢な童女のような顔もする。

でも、それがあなたの本質だとは思えない。
あるイメージの女性を演じつづけている人、
あなたはそんな人に見えてしまう。

私は、あなたの本質に触れたいと、ずっと思ってきた。
あなたが演じる、イメージの人にあわせて、
うわべのお付き合いをするつもりは無い。

面とペルソナ・・・高校時代に読んだよね。
ペルソナの下にある、本質に、じかに触れあう、
そんな素の人間関係を望んだけれど、もうやめよう。


なりたい自分になるためには、苦しみながら
自分と向き合わなければならないものだ。
そうやって、みんな自分を確立していくもの。

根なし草のように、上辺を取り繕うことを是としているのなら、
残念だ。
でも、それがあなたの幸せで、理想なんだよね。

ルカ8章
隠れているもので、あらわにならないものはなく、
秘められたもので、人に知られず、公にならないものはない。

あなたの本質は、少なくとも私には公になっている。

ルカ11章
ともし火をともして、それを穴蔵の中や、升の下に置く者はいない。
入って来る人に光が見えるように、燭台の上に置く。
あなたの体のともし火は目である。
目が澄んでいる時は、あなたの全身が明るいが、濁っている時は、体も暗い。
だから、あなたの中にある光が消えていないか調べなさい。
あなたの全身が明るく、少しも暗いところがなければ、
ちょうど、ともし火がその輝きであなたを照らすときのように、全身は輝いている。

あなたの中にある光は輝いているのだろうか。

みせかけの人間性と友情を取り結ぶことは、
私はできない。

さようなら。




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

17:20  |  我が家・家族・自分のこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

たまにはお別れする友達もいるかもね。





専務の心の中で区切りをつけたのですね。
バッチ | 2014年12月18日(木) 21:12 | URL | コメント編集

★Re: バッチさんへ

優柔不断に付き合い続けるの、自分の時間がもったいない、
と感じてしまいました。それに、仕事以外の時間まで
自分にストレスをかけたくないな、と思うようになりました。

心を寄せる相手ではなくなった、ということです。
jtstj | 2014年12月19日(金) 11:37 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://threef.blog18.fc2.com/tb.php/1286-02f93a7b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |