2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2015'01.10 (Sat)

Parting for a short time

長男の見送りに成田に行きました。

大きなスーツケースにゴルフのキャディーバッグ
ダンボール箱が2個。パンパンのザックを背負い、
さらに貴重品の入ったバッグを斜め掛けして、
すごい出でたちでした。

長男夫婦と私たち、皆で運んだのですが、
あちらでは大丈夫なのか、と心配になります。
ドライバーと誰か来てるし、どうにかなるよ。
と平然としている息子でした。

心配しても、しきれるものではありません。
健康に注意して、仕事をやり遂げられますように。
親は、もう手助けできません。
まわりの方々に、感謝の気持ちを忘れないように。
母は日々、祈りましょう。

KIMG0629a.jpg

帰り道は、お嫁さんと三人でしばしのドライブでした。
英語の勉強をしている、とテキストを見せてくれました。
息子によると、オフィスでは英語だそうですが、現地の言葉も習うそうで、
合流したら一緒に語学学校に行こうか、家庭教師にしようか、
まだ迷っているけれど、
とにかく新しい言語や文化に触れられるのが楽しみだ、
と言っていました。
前向きで、頑張りやの一面を見たような気がしました。
私は、キンドルを見せてあげました。
マンガとか、日本語の本を買うのに、便利かもしれない、
と気が動いたようでした。
3月一杯で退職して、息子の駐在先に行くのだけれど、
彼女の職業、キャリアにとって、本当に良いのか、
未練は無いのだろうか、とちょっと心配もしたりしました。

でも、とにかく二人で決めたこと。
二人が正しい選択ができるように、と祈りつつ
遠い空から応援していよう、と思いました。

KIMG0630b.jpg

長男とは、しばしのお別れです。





にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

18:36  |  息子たちのこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

長男君とうとう出発したのですね。


>とにかく新しい言語や文化に触れられるのが楽しみだ




お嫁さんは海外に出ていくタイプですね。
3月に退職して一緒に現地で生活してくれることになりよかったね。



私も海外に行くのはそんなことも楽しみの一つです。






キンドル、便利ですね。
海外で生活したら日本語を忘れちゃうから必要だね。
DVDも必要だね¥よ。
日本語が恋しくなるから。
自分が思っていることは日本語だったら思い切り話せ、そんな会話ができる存在は大きいです。
長男君、奥さんが来るのが待ち遠しいだろうね。
バッチ | 2015年01月12日(月) 22:07 | URL | コメント編集

★Re: バッチさんへ

とうとう出発しましたが、ギリギリまで大騒ぎでした。
準備が悪い、究極の一夜漬け、みたいな有様でした。
でも、とにかく駐在生活がスタートしました。

お嫁さんは、真面目な努力家だと感じています。
それに、やり通すだけの根性もある女性だな、と感じました。

二人でなんとかやって行けるだろう、と安心しています。
jtstj | 2015年01月13日(火) 11:28 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://threef.blog18.fc2.com/tb.php/1297-047f7fa2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |