2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2015'02.09 (Mon)

朝のラジオから・・・

とても寒い一日でした。
病院へ行くのも、寒いとなんだか億劫です。
これが、スキーや登山、ゴルフの時には
寒くても意気揚々として、出かけて行くのですから、
我ながらゲンキンなものです。

朝、出かける支度をしていたら、ラジオが耳に入りました。

新年度の予算案について、浜矩子さんが解説していました。
大企業は減税。赤字の中小企業からは徴税する。
生活保護費などは大幅減額、だけれど過去最大規模の予算
エコひいきの予算・・・と聞こえてきました。
なるほどね。と非常に納得。

榮久庵憲司(えぐあんけんじ)さんの訃報も流れて来ました。
この方は、私と長男の高校の大先輩です。
工業デザイナーで、キッコーマン醤油の、
赤いキャップのお醤油さしをデザインした方です。
たしか同窓会で表彰したのではなかったかしら?
お身内の方が長男と同じ会社に同期入社でした。
結婚式にも呼んでいただいて、その時、直接ご挨拶ができたのだそうです。
帰宅した時に興奮しながら話してくれました。
車いすでいらしたとか。
どうぞ安らかに。
息子には、知らせる術がわかりません。
今は、メールの繋がる所に居るのかどうか。

病院は、こんな寒い日でも、人でごったがえしていました。
毎回の自分の医療費は、これで3割。
残り7割の金額を考えると、たいへんな額になります。
社会保障の費用は増大するのもわからなくはありません。
消費税の増税もそのための財源、ならば正しく使ってもらいたい。
そんなことも考えながら、会計をしてきました。

以上、本日の雑感でした。



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
18:10  |  日常雑感  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

榮久庵憲司さんはK高校の先輩なのですか。



私も新聞で訃報を知りよこにキッコーマンの醤油のびんの写真が載っていてわかりました。
私もその瓶は愛用しています。
色々な醤油さしを買ったのですが、30年ぐらい前からあの瓶に落ち着いています。
持ちやすいし、洗いやすいし、安定感がある、シンプルなデザイン。
素晴らしいですね。



息子さん、素晴らしい人と会えましたね。



日本の医療保険素晴らしいですよね。
相互補助の精神で、自分がかかりたい病院にかかれ(宗教に関係なく)、医師も自分で選んでかかれる。
そして、安くかかれる。
バッチ | 2015年02月10日(火) 11:27 | URL | コメント編集

★Re: バッチさんへ

医療保険、アメリカとは大違いのシステムですよね。
平等に医療の恩恵を受けられる、というのが大切だと思っています。

息子はエグアンという苗字がとてもめずらしいので、
入社した時に、エグアン君に話しかけて聞いて見たのだそうです。
今はどこにいらっしゃるのでしょうか? 息子も海外だし。

jtstj | 2015年02月10日(火) 17:04 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://threef.blog18.fc2.com/tb.php/1315-1c4675e4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |