2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2015'02.26 (Thu)

終わりました

放射線治療、予定通り、本日で終了しました。

明日から、病院へ行かなくても良い、というのが
本当に嬉しいです。

とは言え、注意事項は山盛りでした。
皮膚炎というか放射線やけどは、治るのに最低3週間はかかるそうで、
その間は、やっぱりそ~~っと流すだけ。マークが消えるのにも
そのくらいの時間はかかるそうです。

そして、肋骨の骨折に気をつけること。
自転車で転倒したり、ぶつかったりはもちろん、家庭内でも
不用意にぶつけたりしないこと、だそうです。
粗野な私とは対極の、要は、しとやかに生活しなくちゃならないのですね。

さらに、肺炎になりやすいので風邪をひかないように。
咳がとまらない、ひどく咳がでる、というような場合は即受診。
だそうです。激しい咳で肋骨骨折もあるとのこと。
風邪をひかないように頑張ります。

その他にも、1年間は気をつけて下さい、という
いろいろな注意事項のプリントをいただきました。
必要以上に気にしないで、それなりに注意します。
(真面目にやったら、鬱病になりそうで・・・)


今までの手術や病院通いは、家族や社員のみんな、
お友達などの協力や支えがあればこそ、
順調にここまでクリアできたのです。本当に感謝の気持ちで一杯です。
有難うございました。

これからは、迷惑かけた分、仕事も、いろいろと不義理をしてしまったことも、
無理はしないけれど、でも挽回できるように、頑張りたいと思います。

再発等が無く、元気になれるように、
一病息災を目指して生活したいと思っています。

とにかく、ちょっとホッとして、嬉しい本日です。
夜更かししてみようかなぁ・・・なんて。




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
17:52  |  我が家・家族・自分のこと  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★おめでとうございます、そしてお疲れさまでした

こんばんは。
時間のかかる治療が無事終わられて、本当によかったですね。
どうか最終日まで順調に進みますように…と、
ドキドキしながらブログを読ませていただいていました。
おめでとうございます。

注意事項がたくさん…はちょっと大変ですけれど、
ずっと規則正しい、よい生活をしていらしたのですもの、
今までよりはちょっとだけ心がけて…で大丈夫な気がします。

周りの皆さんの温かい支えが得られるのも、jtstjさんのお人柄♪
これから先も、頼れることは頼って、甘えるところは甘えて(私のように…)、
元気が第一!でお過ごしくださいね。
今夜はお祝いかしら?
楽しい夜になりますように。

久々の夜更かし!いいですね♪
でも、ホドホドに~。

次男の記事へのコメント、ありがとうございました。
後ほどお返事をアップさせていただきます!
カモミール | 2015年02月26日(木) 18:48 | URL | コメント編集

>肺炎になりやすいので風邪をひかないように



うちに通院hしている患者さんでいました。
これも治療法は決まっているので、肺炎は治り、薬を5年間の観終わり今は血圧の薬だけ飲んでいます。



>激しい咳で肋骨骨折もあるとのこと

随分用心深い先生ですね。
あまりないですよ。
まして、専務は若いころから運動をしていて骨は丈夫なんだから。



無事に放射線照射が無事に終わって本当によかったね。
バッチ | 2015年02月26日(木) 22:16 | URL | コメント編集

★一歩、前進ですね。

こんばんは。

いつもは読むだけですが、今日は、コメントしてみます。

放射線治療終了、おめでとうございます。

お仕事や家事、ブログの更新などもされながら、よく頑張りましたね。
今日のブログ更新を少し緊張して待っていたので、
思わず拍手をしてしまいました。

治療中も、お仕事や家事をこなし、ブログの更新も以前どおりにされていて、
とても感心し、尊敬します。

治療のお疲れもあるでしょうから、徐々にいろんなことを再開されますように。

本当によかったです。





aikom | 2015年02月26日(木) 22:37 | URL | コメント編集

★Re: おめでとうございます、そしてお疲れさまでした

カモミールさん、温かいコメント有難うございます。
そして、嬉しい、というか不思議な気持ちでした。
直接お会いしたことは無いけれど、息子たちのことや
大量の餃子や唐揚げなど、我が家とそっくり、と勝手に
親しい気持ちでおりましたので、昨晩のように
双方の家で嬉しい事があって、お互いに、喜びあえるのが、
すごくいいなぁ、と感じていました。嬉しい事が2倍になって
得した気分です。

夕べ、夜更かしを決行しようとしたのですが、10時を過ぎると
ソファーで居眠りばかりで、夫から、そんなところに根性出してどうするの。
と言われ、10時半にはお布団へ・・・30分の夜更かしでした。
jtstj | 2015年02月27日(金) 09:49 | URL | コメント編集

★Re: バッチさんへ

手術から放射線の終了までで、ようやく治療の一段落なのですね。
第二段階が服薬。完治を目指して頑張ります。

病院は、同意書とか、説明を受けました、というような書類に
サインをすることがすごく多くなったのですね。昔は無かったような気がします。
そこに書いてあるのって、たいていとても恐ろしげなことですよね。
稀には、そういうこともあるのかもしれないけれど、あんまり気にしません。
個体差があるわけで、薬や放射線に対する感作だってみんな違うのだしね。
でも、聞いてないです、と突っ込まれることもあるのかしら?
同意書をたくさん書いて、医療者もたいへんだな、という気持ちで一杯です。
薬剤部も同じなのかしらね。ご苦労さまです。
jtstj | 2015年02月27日(金) 10:10 | URL | コメント編集

★Re: 一歩、前進ですね。

aikom様
コメント有難うございます。放射線が終わって、本当に嬉しいです。
やれやれ、これでだんだん皮膚炎も治っていく、と。
拍手までして下さった、感激しています。

家族は、特に息子たちは、何のコメントも無かったのですが、
良かったね、とかおめでとう、という言葉をブログからいただけて、
夕べは、心温かく、ちょっとウルウルしたりしました。

一病息災を目指して、徐々に、というのを肝に銘じて、生活していこうと思っています。
有難うございます!!
jtstj | 2015年02月27日(金) 10:18 | URL | コメント編集

こんにちは

無事に治療が終了されて、良かったです。
無理をなさらないように、お身体を大事になさってくださいね。(^v^)
miyazyy | 2015年02月27日(金) 11:10 | URL | コメント編集

★Re: miyazyy さんへ

有難うございます。
手術と、放射線、両方が終わってやっと一段落なのだ、と思いました。
手術が終われば、あとはドンドン良くなるのみ、などと能天気に考えていたので
今にして反省しています。でも、とにかく終わりました。嬉しいです。
今日はもう病院が無いので、一日会社で無理をしないで頑張ろうと思っています。
私は早期発見でとてもラッキーだったと思っています。
miyazyy さんも、健診(マンモも)受けて下さいね。

私はmiyazyy さんの記事に、そんなこともあったなぁ、と懐かしく読ませていただいています。
アッと言う間に子どもは大人になってしまう・・・が実感です。
それにしても、チョコ、美味しそうですね。羨ましい息子さんです。
有難うございました。
jtstj | 2015年02月27日(金) 11:49 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://threef.blog18.fc2.com/tb.php/1326-01d4b06f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |