2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2015'03.04 (Wed)

銀行の窓口で思った事

振り込め詐欺への対策なのでしょうが、
銀行でお金を振り込むことが、
とても面倒くさいな、と感じます。


ある方が(ご高齢でした)、我が社に工事代金の振り込みをしよう
としたのに、窓口でどうしても対応してもらえずに、
歩いて持って来られた事がありました。
200万に近い金額を、杖をつきながらヨロヨロと。
何事もなかったから良かったようなものの、
逆に危険ではないか、とヒヤリとしました。
集金に来てほしい、とはおっしゃれなかったのでした。


さて本日はまたまた現金の集金がありました。
これも結構な金額で、一番近い信用金庫から、
メインバンクの都銀に私が送金したのですが、これもハードルが高かったです。
私は運転免許を持っていないのです。
写真付の身分証明書にパスポートを持参しました。
まるで海外旅行です。
そして会社の代表者である夫との関係を示すもの
など、電話で事前に問い合わせをして、準備万端整えて
窓口にでかけたのですが、ずいぶんと時間がかかり、
質問もたくさんされました。
夫の生年月日とか、会社の実質的支配者がどうとかこうとか・・・
窓口の女性も申し訳ありません、とたくさんお詫びをなさるのですが、
どうも非効率なやり方に思えてなりません。

やっと送金できて帰り道、思いだした事がありました。

この同じ信金で以前、私がキャッシュコーナーで操作していた時、
会社から携帯に電話があったのです。
当然、操作しながら電話に出たのですが、そばに居た女の子が
窓口に「携帯をいじりながらお金を送っているおばさんがいます」
と言いに行ったらしいのです。
行員の方がすっ飛んできて、質問されたのでした。
えっ、私がオレオレ詐欺の被害者に見えたの?!
可笑しいけれど、なんだかなぁ・・の経験でした。


お金の出し入れ、送金はとてもたいへんですね。
銀行は、金融機関だけれど、詐欺被害を防ぐ防波堤なのですね。




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
16:13  |  日常雑感  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

先日は、コメントいただきありがとうございました。
とっても嬉しかったです。
ソイスマート、お味噌汁に入れると美味しいですよ!
よかったらぜひ召し上がってみてください☆

銀行送金、私も夫に代わって窓口で新車購入の代金を振り込むとき、
(数百万円)、私の身分証明書ならびに夫本人の確認書、
さらに電話で直接代理人である私の生年月日、住所など聞かれていました。
無事送金できましたが、振り込め詐欺怖いですからね。
そこまでやってもらっていいくらいなのかもしれないですね。
菜月 | 2015年03月05日(木) 23:57 | URL | コメント編集

★Re: 菜月さんへ

コメントのお返事有難うございます。
ソイスマート、お味噌汁にあうのですね。早速試してみます。
有難うございます。

私は・・・振り込め詐欺の被害者だと思われたことが
なんだか笑いながらも本当はショックでした。
そんなふうに見えるのだ・・・と。

でも、被害に遭うより良いですよね。
あっぱれな女の子でした。
それにしても、銀行、めんどくさくなりましたね。
jtstj | 2015年03月06日(金) 09:26 | URL | コメント編集

>えっ、私がオレオレ詐欺の被害者に見えたの?!



笑えるー。


ホント、送金は随分手間がかかるようになったよね。
色々な事件があるから面倒なことになっちゃうんだね。
バッチ | 2015年03月08日(日) 22:38 | URL | コメント編集

★Re: バッチさんへ

笑えるーって、
本当に笑うしかないような事態でした。

女の子、しっかりしていますよね。

あぁ、情けない出来事でした。

jtstj | 2015年03月09日(月) 13:31 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://threef.blog18.fc2.com/tb.php/1329-647d4cd5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |