2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2015'03.24 (Tue)

必ずニッコリできるもの

社員のK君に、1月末に男の赤ちゃんが産まれました。
彼のスマホには赤ちゃんの写真が入っていて、
私も時々見せてもらっています。

産まれたてのホヤホヤの写真は、
全体にむくんでいるみたいで目も腫れぼったい感じです。
試合直後のパンチを食らったガッツ石松のような風情。
我が家の息子たちも、こんな感じだったな、と懐かしい気持ちでした。

それが退院の頃には、すっかり可愛い赤ちゃんになっていて、
ぎこちなさそうなK君に、くにゃって抱かれていました。
そして、生後約2カ月の今日見せてもらった写真は、
ずいぶんしっかりして見えました。
K君にそっくりで、ギュッと縮めたみたいな風情。
髪はフサフサで真っ直ぐ立っていて、お目目パッチリ。
それで、笑っていました。
何がそんなに嬉しいの? 
天使の微笑みに見えました。

赤ちゃんの写真を見ているだけで、私も笑顔。
幸せな気持ちになります。

もう一人、山岳部の後輩の赤ちゃんの写真も
私の癒しの源で、時々覗いています。
こちらは女の子で、柔らかそうな女の子らしい感じが
写真からも伝わってきます。
ついぞ、女の子の赤ちゃんを抱っこするチャンスが無かった私。
そのフワフワ感を想像してみたりします。
N君の父親姿も、なんだか良いなぁ、と思います。

赤ちゃんの力ってすごい、と思います。
絶対の信頼を寄せている命の強さと、
小さいながらも一生懸命生きてる姿に感動します。
そこに居てくれるだけで、まわりが幸せになるのですね。


孫は可愛い、と良く聞くけれど、
なんとなく、わかるような気がします。
・・・赤ちゃんスゴイ!!

私、写真を眺めては幸せ気分に浸っています。




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

17:57  |  日常雑感  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2015年03月25日(水) 01:09 |  | コメント編集

赤ちゃんの顔を見ていると自然に気持ちが和らいできますよね。
バッチ | 2015年03月29日(日) 23:05 | URL | コメント編集

★Re: バッチさんへ

> 赤ちゃんの顔を見ていると自然に気持ちが和らいできますよね。

本当に。動物の赤ちゃんも、ライオンとか恐ろしい動物でも可愛いですよね。
無心に生きている姿が心を動かしますね。
jtstj | 2015年03月30日(月) 11:45 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://threef.blog18.fc2.com/tb.php/1341-e42eef39

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |