2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2015'04.02 (Thu)

なりたい自分とエプリルフール

家を建てる仕事をしているので、竣工・お引き渡し、
ということが日常的にあります。
晴がましく、嬉しい人生の瞬間です。

いつも思うのです。
家を建てるというのは、たいていの人にとっては、
大きな目的をひとつ達成した、最高の時間なのだな、と。
人生、まさにこれから。
新居でご家族の新しい歴史を刻んで行くのですから、
良い時も、大変な時も含めて、充実の時なのだな、と。


4月新年度、私の今年度の目標って何だろう、と考えてみました。
すぐに思ったのは、元気に過ごす、ということでした。
大学合格、就職する、希望の職業に就く、結婚する、
家を建てる、資格をとる、習い事でチャレンジするetc
過去には、そんなことを思っていたのですが、
元気に過ごす、だけなのでパッとしない感が満載です。
他に目標として思いつくことも、
取り散らかした自分の人生を少しずつ、整理整頓しなければ、
ということがほとんどです。
持ち物を減らす、担っている役割を減らし、人間関係も整理する、
迷惑かけないようにしたい、という気持ちが強くなったのは、
病気をしたからかもしれません。

新居でまぶしく輝くご家族の姿を見るにつけ
私のああいう時代は過ぎていったのだ、と実感させられます。

でも、過ぎた時間は戻りません。
心身ともに元気に過ごす、を目標に私らしく新年度を過ごしましょう。



ところで、私は昨日ウソをつくことができずに終わってしまいました。

「4月1日付で、永年勤務した病院を退職して、実家に帰ります。」に
エエッ!!と声を出して驚き
「区長選に立候補の決意を固めました」に
応援しなくちゃ!!と気持ちが高ぶり、
「定年を前に職を辞し、夫婦で海外に移住します」に
娘さんはどうするのだろうか、と本気で心配し、
「遂に80を切りました」に(ゴルフのスコア)
ウッソー!!と激しく落ち込み、
全部エイプリルフールだと気付いたのは、夕食後、片付の終わったキッチンで、
ああぁ、ウソつけなかったな・・・と思った瞬間でした。
しっかりだまされた私。

素直なんだよね、とわが身を慰めてお布団に入りました。



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
17:15  |  日常雑感  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

>新居でまぶしく輝くご家族の姿を見るにつけ
>私のああいう時代は過ぎていったのだ、と実感させられます。


それはそうだね。



私は電車の中でぐ父さんとかお母さんが子供を抱っこして家族みんなが疲れて偽ったりしているのを見ると、私もあんな時代があったな、これからあの若い家族も私が若いころしてきたことをするのだな、と思ったりします。


ここまできたら自分の人生をもう一度やろうとは思わないので、ここまできたことにほっとしたりしてしまいます。
バッチ | 2015年04月06日(月) 23:01 | URL | コメント編集

★Re: バッチさんへ

もうあの時代に戻りたい、とかもう一度、とは私も思いません。
若い家族、人たちを見ると、応援したい、という気持ちです。

子育てや諸々で、大変な時には、なかなかそう思えないけれど、
その瞬間を充分に楽しみ、心に刻んでほしいな、と思います。

・・・過ぎてみれば、本当にあっという間。光陰矢のごとしですものね。
jtstj | 2015年04月07日(火) 17:22 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://threef.blog18.fc2.com/tb.php/1347-adf32406

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |