2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2015'04.07 (Tue)

息子の帰国

長男からメールが来ました。

来週、1週間の休暇を取り、帰国するそうです。

その間に、
家を引き払い
友達の結婚式に出席して
免許証の更新をして
お嫁さんの実家に挨拶に行き
我が家とも食事会 (これはできれば・・・で良いことにしました)
さらに、友達関係とのお別れ会もあるらしく、
必要な物の買い物もしなければならず、
で最後に、お嫁さんと二人で赴任先へ出国です。

相当に、忙しい滞在になるでしょう。

二人と食事をする時間が確保できなかったら、
成田に見送りに行こう、と思っています。



友人が息子の駐在について、以前メールをくれました。

昔も今も海外で日本企業の先鋭となって働く駐在員、いるのですねえ。
暑い日差しの中、汗にまみれ現地の混沌の中から切り開くべき道を模索しつつ、
日本と相手国両方の利益を求めて未来を創造していく、頼もしくかっこいい役柄ですね。
健闘を祈りましょう!

我が息子の健闘を祈ってくれたのですが、
私には、遠い昔の彼女とご主人の姿が思い浮かびました。
彼女もご主人と共に海外に駐在していたのです。
海外での3人の子育て、デング熱にかかったわ、
と、さらっと言っていたけれど、たいへんな苦労だったのだろうな、
と今にして思うのです。

日本のように資源の乏しい国が食べて行くためには、海外に出ることは不可欠なのでしょう。
でも、それは平和であればこそ。

息子たちは、何を見て、感じて、考えるでしょうか?
いつか話を聞いてみたいものだと思います。

苦労しながら、二人で幸福であって欲しい。

来週の帰国を待ちましょう。




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村



17:52  |  息子たちのこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

いよいよ本格的に赴任ですね。



陰ながら応援しています。
バッチ | 2015年04月12日(日) 21:41 | URL | コメント編集

★Re: バツチさんへ

21日に二人で出国します。

落ち着いた頃に遊びに行きたいな、と思っています。
jtstj | 2015年04月13日(月) 16:24 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://threef.blog18.fc2.com/tb.php/1349-fdc7c868

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |