2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2015'04.30 (Thu)

小学校女子会

昨日は、小学校の同期女子会に行ってきました。

私は地元の公立小学校、中学から、地元学区の都立高校だったので、
ほとんどの友達とは中学まで一緒でした。
そして結婚後の何年間かを除いて、ずっと地元で暮らしているので
幼なじみとは、それとなく繋がっていると思っています。

でも、昨日は卒業以来、初めて再会した友達も居ました。
すぐにはわからなかったけれど、話しているうちに思いだし、
面影もよみがえり、はっきりわかりました。
小学校入学から50年以上たっているのですから、
お互いに、激変も当然ですよね。

旧姓の、なつかしい呼び名でお互いを呼びあい、和気あいあい。
まるで当時に戻ったみたいな楽しい時間でした。

お孫さんが、私たちの母校に入学した人が居て、
入学式で久しぶりに校歌を歌ったの。歌えるものね。
と話していたので、みんなで小声での校歌斉唱となりました。
(完全個室でした)
小学校、中学、両方ともどうにか歌い終えて、懐かしさMAXでした。
みんなで歌えた~と大喜び。笑い声が断えませんでした。

今度はもう少し、範囲を広げて声をかけてみよう、ということになり、
次回の約束もしてお開きになりました。

還暦になったら、男子も呼ぼう。
担任の先生にもお声をかけよう。
アルバムや写真も持ってこよう。
・・・壮大な計画になりそうです。

それにしても、校歌がこんなに懐かしいものとは思いませんでした。
そして、みんなと歌えることの幸せで楽しかったこと。
在学中は真面目に歌っていたのかな、私??



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村



18:31  |  我が家・家族・自分のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://threef.blog18.fc2.com/tb.php/1361-d3321b25

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |