2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2015'05.08 (Fri)

今朝の気持ち

今朝は5時前に起きだして、山荘で仕入れたウドの料理。
酢水にはなしてからウォーキングに行き、
セーターを洗い、朝食とお弁当の調理。
その間にラジオ体操もしました。

ウドの皮のきんぴら。
KIMG0780aa.jpg
私はシャリシャリと歯ごたえを残します。



釣りで遊び、山菜を採り、果物狩りをして・・・
その後はいつも料理がついて回っていました。

息子たちも夫も、収穫物が食卓に並ぶのは当たり前、
と思っているフシがあります。

自分も美味しいものをいただきたいのだし、
恩に着せるつもりは無いけれど、
タマには、有難う、とか美味しい。
とか言ってくれても良いのにな、
と、山菜のあくで黒くなった指先を見ながら思った朝でした。

手づくりピーナツバターも、栗の渋皮煮も、栗ごはんも
つくらなくても、誰も、何にも言わないし、
そもそも気付かないかもしれないな・・・涙



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村



18:10  |  我が家・家族・自分のこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

朝早くから元気だね。



そうだね、山菜などをとったら気合で調理までしないと、採った楽しみの満足で終わってしまうね。
バッチ | 2015年05月12日(火) 22:44 | URL | コメント編集

★Re: バッチさんへ

魚釣りとか山菜とりとか、とにかく根性で料理をしないと、
食べ物を無駄にしてしまい、本当に命に申し訳が立たないことに成ります。

りんごの木のオーナーだった頃は、ヘボりんごでジャムやパイをつくったり
それはそれは忙しかったけれど、今となっては楽しい思い出です。
今年は、気力と体力が戻ったことが嬉しかったです。
jtstj | 2015年05月13日(水) 10:48 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://threef.blog18.fc2.com/tb.php/1366-da7c020b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |