2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2015'05.29 (Fri)

ヤレヤレ、やっと週末です。

今週はとても慌ただしく、忙しい毎日でした。
ようやく、決算を確定することができました。

増税前の駆け込みで契約した建物の工事が完工したのですが、
本工事の入金ベースは5%の税率で、下職さんたちへの支払いは、
4月以降に発生しているので、8%
どうも消費税の還付になるようです。
税率の異なる工事が入り乱れ、いつもより、
ずっとめんどくさいし、たいへんでした。
本当に、10%に増税が行われるのでしょうか・・・
いろいろな意味で、ちょっとため息です。

でも、やっと終わりました。
少しだけホッとしています。
そして、5月ももう終わりですね。




梅酒が漬けてあった空ビンを7本。
駐車場に「ご自由にお持ち下さい」
という札と共に出しておいたら、昨日と今日で全部
無くなりました。
なんだか嬉しいです。

ビンに残っていた梅で、梅ジャムも作りました。
忙しい時に、こういうことをしたくなる、私の発作。
美味しくできて満足で、クラッカーに載せて、
つまみ食いをして更に満足でした。
糠づけも再開しました。
キュウリと大根、人参が美味しく漬かりました。
今夜、いただきます。お家呑みの日です。



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

18:38  |  仕事の周辺  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

お疲れ様。


専務の会社は動くお金が大きいから税率5% と 8% では大きく金額がかわってしまうよね。

税率は上がることはあっても下がることはないね。
人口が増え、いろいろな人が増えるからお互いに助け合って生活していくからだろうけれど、その税金の使い方にお金を出している人の考えをもう少し反映させたいね。
バッチ | 2015年05月30日(土) 09:53 | URL | コメント編集

★Re: バッチさんへ

決算をすませ、納税を終えると、ホッとします。
解放感、やれやれ、という感じです。

税率が10%になると、景気にどんな影響が出てくるのか懸念されます。
それに、同じ10%でも所得の低い人にとつての10%と所得階層の高い人の10%では、
意味合いが全く違うと思うのです。海外に資産を移したりする人たちから、
きちんと徴税することとか、世界中の国で協力して、富の分配、税のことは考えてもらいたいです。
jtstj | 2015年06月01日(月) 16:42 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://threef.blog18.fc2.com/tb.php/1379-8356a81f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |