2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2015'06.01 (Mon)

梅酒と梅酢

梅酒の空き瓶のことを書きましたが、
亡き母は、梅酒をつくるのが得意でした。

毎年、どこかに梅を注文していて、
傷ひとつない、大きな立派な梅を用意していました。
ものすごく丁寧に扱って、漬けこむのです。
私が学校から帰るのを待って作業をしていたのですが、
少しでも手荒に作業すると、ひどく叱られたものでした。

もう少し、ちゃんと覚えておけば良かった、と思ってももう後の祭り。
母のコツのようなものは、私には伝わりませんでした。

以前、納戸の整理をしている時に出て来た梅酒を、
みなさんにお分けしたことがあったのですが、
香り高く、まろやかな味で、大絶賛していただきました。
そういえば、母はブランデーで漬けていたのです。


先日、納戸の中で、チラと赤いキャップが見えて、
もしかしたら、梅酒かな・・・と期待に胸はずませながら、
ようやくとり出したのですが、ワクワクしながら開栓したら、
なんと梅酢でした。
ガッカリ。
飲兵衛の娘は、やはりお酒がよかったな。

私は梅酒はつくりません。
あんなにうまくつくれるような気がしないのです。

空の上から、残念でした~~と母が笑っているような気がします。




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村



16:37  |  我が家・家族・自分のこと  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2015年06月02日(火) 11:16 |  | コメント編集

昨年私は初めて梅酒を作ってみました。
庭の梅の木の梅で。

砂糖を少なめにして自分流に。
そうしたら、あっさりした味でとてもおいしく、ロックで飲むのが梅酒の味を損なわず好きな飲み方です。


梅は冷凍にして食べたら、これまたおいしかったです。



今年は私は作らなかったのですが、夫が作りました。
しょっちゅう梅酒のビンごとまわして変化をみるのが楽しいです。
それが梅酒つくりの楽しさですね。



専務のお母さんはブランデーを使っていたとは、それこそ専務の母流ですね。


バッチ | 2015年06月03日(水) 11:48 | URL | コメント編集

★Re: バッチさんへ

何本も漬けるのです。たいへんな作業でした。
そ~っとそ~っと丁寧に梅を扱っていました。
父が存命中には、それなりに飲んでいたのでしょうが、亡くなってからも、
同じだけ漬けていたのではないか、と想像します。
だから、あんなにたくさん残っていたのでしょう。

いつかやってみるかもしれないけれど、今のところ、私は梅酒つくりの予定なしです。
梅は、梅ジャムにして食べていますが、冷凍にするのもやってみます。
シャーベットにしても良いかもしれないですね。
jtstj | 2015年06月03日(水) 13:21 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://threef.blog18.fc2.com/tb.php/1380-6034e936

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |