2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2015'06.07 (Sun)

友との時間

土曜の夜は大学の同級生との食事会。
そして今日は教会で高校時代の同級生と会いました

友の消息を聞くにつけ、人生は一筋縄ではてかないのだな、
と思わずにはいられない。

奥様を病気で亡くした友。
手広く経営していた会社を全て、手放す選択をした友。
闘病中の友は、現状維持を、と願っていたけれど、
それは叶えられそうもないらしい。
現役で仕事のストレスにさらされ続けている友。
大黒柱として、自分はまだまだ仕事をやめられない、と言っていた友。

誰でも重荷を背負っていることに違いは無い。

でも、私はそういう友の話を温かい気持ちで聞くことができた。

経済的な困難に直面している身内をずっと支えているという話、
病んでいる友にどうにか安らかな時間を、と願い、
なにくれとなく心配りをしている話、
そして私に向けてくれた、みんなの温かい思いやり。

支え合うこと。
自ら手を差し伸べ、動き、継続していること。
本当に頭が下がる。
身内に対する援助をしている友には尊敬の気持ちも抱きました。
簡単にできることではないのだから。

置かれた場所で、皆はちゃんと花を咲かせている。
そう感じました。
私もその末席に加えてもらいたい。
そして、友との時間をこれからも大切にしたい。

そう思った週末でした。







にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

18:36  |  我が家・家族・自分のこと  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

利害関係のない友達は大切ですね。

応援しておきました。ポチッ
矢田@医療職兼業トレーダー  | 2015年06月07日(日) 20:34 | URL | コメント編集

★Re: タイトルなし

有難うございます。
jtstj | 2015年06月08日(月) 17:56 | URL | コメント編集

おいしかったですね。


安心してなんでも話せる友達は貴重ですね。


私は仕事上のハードルを一つ越え、その安ど感でみんなと一緒に祝杯をあげたかったのです。
部活の時にも節目で打ち上げをしていたので、そんな習慣がみについているのですね。
専務の病気が第一段階をクリアし、安堵した気持ちもこめていました。


私達って体は丈夫だけれど、出産にしろ、病気にしろ結構大変なことだよね。



人生色々、みんな頑張っているなと頼もしく感じ元気が補充された一夜でした。


バッチ | 2015年06月10日(水) 10:54 | URL | コメント編集

★Re: バッチさんへ

みんな真面目で頑張りやなのです。
そこは共通項だし、年をとっても変わらない、というか益々みんな頑張っていましたね。

私も、入院前にみんなに会って以来だから、本当に一段落だな、と感じました。

無理はしたくないけれど、こういう時間は少々頑張ってでも確保したい、と思っています。
以前よりも、自分の楽しみに欲張りになった気がしています。

jtstj | 2015年06月11日(木) 17:58 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://threef.blog18.fc2.com/tb.php/1384-d3ec1c29

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |