2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2015'06.21 (Sun)

人と会う週末

金曜の夜は食事会でした。
土曜日は山岳部のOB総会
今日は、教会で礼拝の後、リンパマッサージでした。
週末といえども、予定は満載です。
息子たち二人は外出して、本日の夕食は不要とのこと。
ここで楽ができるのでパソコンに向かっています。

食事会では、高齢のお母さまのことで、一人が不参加でした。
話題も、親の介護のこととか、法事の話など。
私たちも年を取ったものだ、と実感させられます。

OB総会では、今年大学に入った1年生が参加してくれました。
18歳。若さがまぶしい、というか、少年のように見えました。
礼儀正しく、快活。
親元を離れての学生生活はきっと彼を鍛えてくれるでしょう。
どんな大人になるのかな。

父親になった後輩君からは、お子さんの写真を見せてもらいました。
いつか抱っこさせてもらいたい。頭をそーっと撫でてみたい。
登山は引き返せるけれど、親はそうはいきません。
でも、粘り強く歩き続けるという点では登山と似ている気もします。
先は長い。
苦しいことの先に、美しい頂上があるのだから、
楽しみにしながら、マイペースで歩いてもらいたいな、と思いました。

教会では礼拝の後、高校時代からの友人と一緒にお昼をいただきました。
彼女のご実家のそばで、昔、お母さまや子どもたちと良く来たの、
というそのお店。話題はお互いの定年について。
今の仕事ぶりは、猛スピードで運転している車というより、
サイレンを鳴らして走っている緊急車両みたいな気がする、
という彼女。このままのペースで定年までやり通せるのかどうか。
お互いに、引き際ということを良く考えなくてはね、と話しました。
ちょっとより道して、彼女のご実家のあった所にも廻って見ました。
高校生だった二人は、おばさんになったけれど、
今も二人、傘をさして並んで立ってる。
長い時間がたっちゃったね。と高校時代の思い出話などしながら駅で別れました。

最後はしゅくりあさんのお料理の写真です。
KIMG0829b.jpg
先付け。姫筍の煮物とじゅんさいが美味しかったです。
KIMG0831a.jpg
トビウオのお刺身が最高。
KIMG0833c.jpg
アユ
いつも通りの丁寧でやさしいお料理で、ワインもGoodでした。

さて、これから夫と二人の夕食です。



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村





17:47  |  日常雑感  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

今週末も予定が満載でしたね。


私は今日は自分の部屋の片づけをしました。
一部だけ。



うちの薬局の事務さんに片づけがとても上手な人がいます。
患者さんが来なくてちょっと間が空くと少しずつ片づけてくれるのです。
小さな引出一つ分とか、メモはボールペンが入っている箱一つ分とか、彼女を見ていて片づけるコツは少しずつやることだとわかりました。
がんばって今日は一日片づけをしよう!なんて考えるとなかなか実行できませんでした。
本箱2段分だけと予定すると気軽にとりかかれました。
バッチ | 2015年06月21日(日) 22:13 | URL | コメント編集

★Re: バッチさんへ

週末は、平日とはまた違った予定が入ります。
元気だけれど、何にもしないで、ボンヤリ、ダラダラする、
というのにちょっと憧れます。
思い切り、退屈してみたい、というか。なんか変ですね。

少しずつの片付か・・・なるほどね。15分だけ、と決めて片付ける、
というのを聞いたことがあります。たとえ時間き短くても、初期エネルギーは、
必要ですよね。エイッと取りかかる気力がなかなか・・・

私、ぐうたらですね。母の残した荷物と納戸整理は永遠のテーマになりそうです。v-406
jtstj | 2015年06月22日(月) 18:32 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://threef.blog18.fc2.com/tb.php/1391-f45cff46

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |