2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2015'06.22 (Mon)

父の日は影がうすいのかな?!

今週の火曜日、(つまり明日) 退院が決まっている知人のご主人。

外出許可も出ているし、日曜日にAちゃん(娘さん)の家に行きたいけれど、都合はどう?
と家族ラインに投稿したそうな。
娘、
子どもの体調が悪いし、自分も熱っぽいし、
うつっても困るから、日曜日は無理。
ご主人、
短時間でも良いから。
玄関先でも良いよ。
とまで言っていたらしい。

あきれ果てた知人はその日も病院に行き、
火曜日退院なのに、なんで無理して外出したがるの。
Aのことも考えてあげてよ。自分も子どもも具合が悪いのよ。
とお説教。
僕だって病人だけど。
と、口答えした。(と彼女は言った)
いい加減にしてよ。ハイ、もう終わり。
と彼女がパシッと宣言して、ご主人は無言になったそうなのだけれど、
帰る彼女に向かって一言。
だって、父の日だから・・・・
とボソッと言ったのだとか。

父の日は影が薄いわよね、と笑いながら私に話してくれた知人は、
娘さんと二人で、すっかり忘れていたそうだ。
お孫さんの体調にもよるけれど、娘と何かサプライズを企画するわ
と話しておりました。

我が家も父の日はもちろん何にも無しでした。
(母の日が無いのですから、当然です)
我が家の場合は、
母の日も父の日も、親になれたことに感謝する日
という定義に成って居ます。

今度会ったら、どんなサプライズをしたのか、聞いてみたいな、と思っています。



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村



18:34  |  日常雑感  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

うちも父の日は何にもなしだったな。

何のイベントもなくいつものように家での休日をを過ごしたよ。



子供が小学校ぐらいまでだったら、学校などでイベントがあるので子供がプレゼントをあげたこともあったけれど。



母の日はカーネーションと結び付けられているけれど、父の日は特にこれといった定番のものがないね。
桃の節句はお雛様、端午の節句はこいのぼりと何か象徴するものがあるよね。
バッチ | 2015年06月24日(水) 10:42 | URL | コメント編集

★Re: バッチさんへ

やはり、父の日は影が薄いのかも。

父の日、母の日、敬老の日、そんな日に限らず、
普段から、身近なまわりの人に、ありがとう、という感謝の言葉を伝えられたらいいのに、
と思うことしきりです。

言葉にしなければ伝わらないですよね。
jtstj | 2015年06月24日(水) 17:13 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://threef.blog18.fc2.com/tb.php/1392-91979754

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |