2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2015'06.24 (Wed)

滅入る時には・・・

いつもとちっとも変らない日常なのに、
気分が落ちこんでしまうことがある。
梅雨時の、どんよりしたお天気のせいだろうか。

身近な人とのかかわりに疲れ、傷ついてしまう、
そんな私たち世代の主婦の現実を
改めて思い知らされたからだろうか。

親は親である、というだけで優位な立場だとでもいうのだろうか。
日常のあれこれに気を配り、手助けをし、時間も心も使っている、
一番介護をしている人に向かって、情け容赦のない我が儘を押しとおす。

夫は夫である、というだけで、妻には最低限の想いやりも無い。
自分と一心同体と勘違いしているのか、
はたまた甘やかしてくれる母親と同一視しているのか。
そうとしか思えない言動が日常に顔を出し、本人は何も気づかない。

子どもは、きっと1人で大きくなったのだろう。
無視、無言。
心配や忠告、愛情さえもウザイ!と切り捨てる。


親子、夫婦のかかわりは、
何十年という時間や生活の積み重ねの挙句の今なのだろうけれど、
やり場のない気持ちは、いったいどうしたら良いのだろう。

・・・理解してもらいたい。
主婦だって人格のある、1個人なのだ。忖度してもらいたい。
と願うのは、虚しい夢なのだろうか。


諦めてガンバレ、とも言えず、
全部投げ出してしまえ、とも言えない。

アラフィフ主婦は、
諦めてしまうわけでも、開き直るわけでも無く
心の内に深く気持ちを押しこんで、
いつもと変わらぬように日常をこなしている。


癒しと慰めがあるように
祈らずにはいられない。

私は、わかっているつもりだよ!!




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村


17:06  |  日常雑感  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

>梅雨時の、どんよりしたお天気のせいだろうか



気圧の影響大いにありですよ。
うちに来る片頭痛の患者さんでもこの時期頭痛が来る回数が増えたり、体がだるいとうったえる患者さんは多いですよ。
喘息も悪化しやすいし。
バッチ | 2015年06月26日(金) 11:27 | URL | コメント編集

★Re: バッチさんへ

お天気が健康に与える影響って大いにありますよね。

同じことが起こっても、気持ちの良い晴天だと、
思考回路も前向きになれるような気がします。


jtstj | 2015年06月26日(金) 17:08 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://threef.blog18.fc2.com/tb.php/1393-27b4c490

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |