2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2015'06.26 (Fri)

ちょっと政治のこと

政治の話はタブーと言いますね。
でも、ネットで読んだ記事に感化され、書いてみようと思います。
24歳の女性が国会前の集会でしたスピーチの抜粋です。


”『政治の話はタブー』という、今思えば安っぽくて中身のない、ばかげた常識を守り、その結果、今、仕事後に疲れた身体でわざわざここに来て、拡声器まで握って喋る自分の動機となった『同世代の無関心』の生産を静かに支えていました。

”そんな私が目を覚ましたのは、去年の今頃、突然耳に入ってきた『集団的自衛権』という名前でした。なんだか物騒な響きに嫌な予感がして、まじまじと新聞やニュースを見て、その中身を知りました。自分の国がどこからも攻撃されていなくても、要請があれば他国の戦争に参加しに行く。集団的自衛権の内容はそういったものでした。

””戦地に赴けば命の危険にさらされるのは当然です。しかし安倍さんは『安全を確保する』、『危険となれば撤退させる』と、現実味も信憑性も皆無の話を、壊れたレコードみたいに繰り返すだけです。総理、確かにあなたの安全は確保されているでしょう。なぜならあなたは戦地へ行かないから。戦場に安全なんて存在しません。するなら、何処にあるのか示して、安倍さん、まずあなたが行って証明してください。

””関係ないって言ってるみなさん、テロや戦争で命を落としているのは、いつだってあなたたちのように『関係ない』人たちです。

”私は、自分がデモに参加する日が来るなんて、ましてやこんなスピーチをするなんて、1年前は思ってもいなかったし、変わったねって煙たがられたり、友達減ったり、やなこといっぱいあったけど、おかしな事におかしいって言う性格は昔から変わってないし、それは政治であってもスタンダードであるべきです。
私、今日ここに来る前に、夏に着る水着を買ってきて、マツエク(まつげエクステ)いつつけようかなーとか悩んでました。なんか、そんな、水着とかマツエクいつ付けるかとかで悩んでる人間が、政治について口を開くことはスタンダードであるべきだと思うし、スタンダードにしたいから、スタンダードになるまで繰り返し声を上げ続けなくてはいけないんだと思ってここに立っています。”

2015年6月12日、私は戦争法案に反対します



このスピーチ、なんだか良いなぁ、と感じました。

わからない、と言わずに学び、自分の意思を表明する有権者、市民でありたいと思います。
だれがやっても同じだもん、と投票に行かない、というのは、
だれがやっても、そんなにひどいことにはならない、という根拠の無い思いこみがあるのではないか。
政治をつかさどる人が何を見ているかによって、世の中は大きく変わるのです。
政治の話はタブーにしてはいけないですね。
自由に意見を表明しあえ、尊重しあうことが基本ですものね。

ところで最近は、テレビや新聞報道よりも、
ネットからの情報の中に真実があるような気がしております。



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村



17:05  |  日常雑感  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

>政治の話はタブー



こんなことが以前から言われているから、政治に無関心な人が多くなってしまうのですね。


意見が合わなくても、言い争いになっても、現実的でない理想のことを言っても気軽に政治の話をすることが、政治が身近になっていくのでしょうね。



立場が違えば意見が合わないのは当然のこと。
自分にとって都合がいいこと、人にとって生活しやすい方向に世の中を向けていこうとするのが政治なのかなと思います。



選挙権が18歳から得られるようになるのだから若い人は自分の未来を方向つける一歩の始まりを作ることができるようになると思います。
バッチ | 2015年06月30日(火) 23:01 | URL | コメント編集

★Re: バッチさんへ

18歳の高校生が、有権者としての自覚を持って、正しく与えられた権利を行使できるかどうか、
は大人の対応にもかかっていますよね。
政治なんかに興味をもっているヒマがあるなら受験勉強しなさい!!
などと言われないか、と危惧します。

選挙するだけではなく、自分が投票した人が、どういう仕事をしているのか、
監視するというか、見続ける、そういう姿勢も必要ですよね。
jtstj | 2015年07月01日(水) 10:12 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://threef.blog18.fc2.com/tb.php/1394-293659e5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |