2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2015'07.07 (Tue)

ミャンマーの息子

先日、BS放送で、ミャンマーの金融事情が放送されていました。
銀行口座を持っている人は、人口のわずか2%とか。
その結果、何を買うにも現金を持参するしか方法が無い、
という様子が放映されていました。
車を買うにも、札束を抱えて買いに行きます。(すごい量でした)
で、その販売店が売上を入金しに銀行へ行く時は、さらにものすごい量で、
札束の入った袋を男性が何人もで運んでいました。
まるで米俵か何かの運搬みたいです。

金融システムを整備しようとしている姿も出て来ましたが、
町に設置されたキャッシュコーナーは、
雨季でお札が湿気を帯びて詰まっていました。
お札の紙質も悪そうに見えました。
そして、頻繁に停電してシステムが止まってしまう。

インフラを整備する、というのは並大抵のことではない、と思わされました。
ヤンゴンと地方では、さらに格差が拡大するでしょう。
息子の仕事は、まさにインフラ整備。
電力、水道、交通網、金融や物流のシステムなど
すべてが滞りなく動いて、初めて効率よく成果が出てくるのでしょう。

でこぼこの道と、はだしの子ども。犬

たいへんな所だ、と感じました。
息子たちは、お給料は現金支給なのでしょうか?
見当もつきません。

番組の最後に、銀行に口座を作りに来ていた女性が出て来ました。
今まで、大切なお金はいつも枕の下に入れていたの。
でも、銀行に預けられて、安心で、有難いです。
と言っていました。

息子たちの仕事が、少しでも現地の方たちの役に立つもので有りますように。


で、翌日息子にメールしてみました。
衣類や救急薬品、おそうめんとか、水ようかんなど、
日本の物は手に入れることができるのかしら?
何か必要な物があれば送るよ、と聞いて見たのですが・・・

お嫁さんに聞けばよかったです。
郵便物の中のこの書類をPDFにして送って欲しい、だの
日本の給与振り込み口座のある銀行でどうしてこうして手続きして欲しいの
・・・つまり息子は業務連絡みたいな、事務手続きの手助けばかりのリクエストでした。

かなり具体的に、食べたいものとか、薬とか、書いて見たのですが、
そのことには返事無し。
聞いた私がバカでした。
でも、お嫁さんのメールアドレスがわかりません。
日本のスマホは使っていないみたいでした。

結論として、
あなたは返信しなくて良いから、
お嫁さんに転送して、返信してもらって下さい・・・
と再度メールしてみることにしました。

今は、雨季だそうです。日本の梅雨と同じですね。
体調管理に気をつけて、元気で仕事に励んでほしいです。

二人のことを、母は毎日祈っています。




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村



16:46  |  息子たちのこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

子供に関しては、ただ祈るのみです、私も。




子供からSOSがきたら動く準備はしておきます。
バッチ | 2015年07月08日(水) 10:10 | URL | コメント編集

★Re: バッチさんへ

失敗や困難はつきものだけれど、
その中で、希望を持って、明るい気持ちで生きられるように、
守られるように、そう祈っています。

SOSのオレオレ詐欺には気をつけようね。
お互いに。
jtstj | 2015年07月08日(水) 13:04 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://threef.blog18.fc2.com/tb.php/1403-8858d6bc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |