2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2015'07.14 (Tue)

ブラックバイトの話

昨晩のクローズアップ現代、ブラックバイトのことでしたね。
中京大の大内先生が出演されていました。
大内先生には何年か前に、奨学金問題のことでセミナーをしていただいたので、
なんだか懐かしかったです。

親世帯の所得は減り続け、大学の授業料は値上げされる。
仕送りは減り、奨学金は有利子。
バイトなしでは学生生活を支えられない現実が浮き彫りにされていました。
そこにつけ込むブラックバイト。
給付型の奨学金を増やすべきだ、とおっしゃっていました。
向学心のある若者を社会が食い物にしてしまって、良いわけが有りません。

新国立競技場のことを思います。
国民の大多数が反対している、あの建築に使うお金を
若者の奨学金に使えたら・・・
そう思いました。

ユニオンを結成して、雇い主と交渉している場面も出て来ましたが、
泣き寝入りしないで、頑張ってもらいたいと思います。
自分のためだけではなく、次に続く人たちのためにもなるのです。
正しく声をあげることは、必要なことだと思います。




ところで台風が近づいていますね。
私は16日から上高地~西穂という予定だったのですが、
どうも16日は直撃のようです。
でも、西糸屋さんまでは行こう、と思っています。
夫と西糸屋のOさんは、学生時代、
日本山岳会の学生部で一緒に活動していました。
当時学生部で一緒だった皆さんが
我が家に来て下さった時の写真が家にあります。
まだ子どもが居なかった、大昔の写真。
持って行って、Oさんと懐かしい時間がすごせたら、
と思っています。




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村



17:54  |  日常雑感  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

学生にはお金の心配をあまりさせないで勉強させてあげたいですよね。




それが年配の世代が若い世代にしてあげられることかな。




東京オリンピックは既存の施設を使ったりしてお金をかけないオリンピックをすることが、初めに掲げていた趣旨の一つであったと記憶していますが、いつの間にかお金のかかるオリンピックになっていますね。



何にお金をかけるべきかよーく吟味して使わないとね。
バッチ | 2015年07月22日(水) 16:09 | URL | コメント編集

★Re: バッチさんへ

教育を受ける権利が担保されていないのが、現在の奨学金だと思います。
どんな環境に生まれようとも、平等に学ぶことができる。
基本的な人権が守られる、そんな社会で有って欲しいのです。
税金の使い方がおかしいと思います。
政治をする人が、どこを向いているのか、それこそよ-く吟味して
選挙に臨みたいです。
jtstj | 2015年07月23日(木) 09:47 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://threef.blog18.fc2.com/tb.php/1408-7dba6c0c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |