2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2015'07.19 (Sun)

上高地

台風の影響で大雨の東京を出発して、上高地へ行きました。
上高地に1泊して、西穂に登山の予定でしたが、登山は中止しました。

上高地は、雨が降ると言っても、降ったり止んだり。
しとしとと優しい雨の上高地でした。

KIMG0860a.jpg
KIMG0866b.jpg
大正池から歩いたのですが、しっとりとした木々の間を
ゆっくりと歩き、たっぷり、ゆったり森林浴をした気分でした。
幻想的な風景でした。
KIMG0862c.jpg
美しい。

上高地ではもう一つの楽しみがありました。
宿の主、Oさんに会うことです。
KIMG0876d.jpg

フロントに居たOさんは、夫が入っていくと、飛び出して迎えてくれました。
「こんな白髪頭になっちゃったよ。」とOさんが言えば
夫は帽子を脱いで、「こっちだってこの有様だよ」と言い
「長い時間がすぎちゃったな」と言いつつも、
お互いに通じるものがあったようでした。

夕食の時にはOさんとも一緒にお酒を酌み交わしました。
お互いの子どもたちのこと、日本山岳会の学生部の皆さんの消息、
それぞれの母校の山岳部のこと、登山の思い出話や、上高地の自然のこと。
話は尽きませんでした。
Oさんも夫も経営者。
事業継承のセミナーに出て見たよ、などという話題も出ていました。

宿泊業は、奥様の役割もとても大きいのだと思います。
奥様にもご挨拶をさせていただきましたが、
お二人が助け合って仕事をされてきたのだ、というのが伝わってきました。
いろいろな責任を負い、まわりにも助けていただきながら
地道に歩んでこられたご夫婦。
なんだか感動して、励まされる思いもしました。

お互いに頑張って、一緒に歩ききりましょう。
そんな気持ちになった、西糸屋の夜でした。



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村



18:16  |  楽しかったね・おいしかったね  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

上高地行ってきたのですね。
よかったね、いい景色、いい空気、脱実生活でリフレッシュできたね。
行こうと思う気持ちもいいね。



>お互いに通じるものがあったようでした


男同士だから通じる感情ですね。
おもしろいね、男の人って。




83歳のおばあさんが2か月ぶりに来局しました。
自転車に足をかけた時に転んで1か月半入院していたとのことでした。
少しびっこを引いていましたが、買い物袋を下げてきました。
リハビリをしてまた歩けるようになったけれど、1か月半も病院のベッドにいて、時間がもったいなかったと言っていました。
自転車事故で入院している人は沢山いたそうです。
あんな時間の使い方をしないようにこれからは気を付けると言っていました。


いくつになっても元気に過ごす人は、心構えが違うなと感心しました。
バッチ | 2015年07月22日(水) 16:39 | URL | コメント編集

★Re: バッチさんへ

体調に波があり、直前までイロイロおかしかったので、
どうしようか迷ったのですが、絶対に無理はしない、と心に決めて出かけてみたのです。
それに、台風で、無理のしようもなかったので、ある意味天の助けでした。

夫もOさんも、親になり、経営者になり、それなりに苦労しながらも地道にやってきた、
その歩みを再会の瞬間にお互いから感じたのだと思います。
女子会のような炸裂トークではなく、呑みながらボツボツと、とつとつと話していました。
同士みたいでもあり、お互いを大切に思っているのも伝わりました。
バカみたいなことをしていた昔・・・大人になったなぁ、というか年をとったのだ、としみじみしました。

いくつになっても元気。私も病気とうまく付き合いながら、やっていきたいです。
のんびりとした山歩きとゴルフを夫や友人と年相応に楽しめたら、本当に幸せです。
jtstj | 2015年07月23日(木) 10:11 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://threef.blog18.fc2.com/tb.php/1410-a64059c3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |