2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2015'07.24 (Fri)

次男の教習所・そして思う事

次男が行った新潟の教習所を、ネットで検索してみました。
スクールバスを運航して、県内各地の大学や専門学校、
最寄り駅からも送迎をしているようで、規模の大きい教習所、という印象です。
ホテルは燕三条。ホテルまでの送迎付で、三食付。
至れり尽くせりで、かなりお得なプランのように感じました。
新潟の美味しいもの食べてくる、と出かけて行ったのですから
夏休みの旅行のようなニュアンスもあるのでしょう。
頑張って、ちゃんと免許が取得できますように。

免許をとって帰宅したら、都内で運転の練習をしなくちゃなりません。
長男の時も、三男の時も、夫が付き合って、夜や休日に練習していました。
今度もそうなるのでしょう。時間を確保して、付き合ってやって欲しいです。
そして8月下旬から、アメリカ。
いきなり左ハンドルだし、国際免許も間に合うのだろうか?
それにどんな保険をかけておけば良いのだろうか??
と、母としては気がもめます。

でも、今回は、少し手出し口出しをしないで、様子を見ることにしました。
いろいろ全部自分で手配したのだし、もう本当にオトナなのですよね。(と思いたい)
保険に加入すること、とだけ言って見守りましょう。

三男も夏休み中ずっと研究室に行く、と定期券を購入しました。
進学を見据えて、彼もちゃんと歩んでいるようです。

それぞれの夏が実りの多いものでありますように。



ところで保険といえば、
頼りにしていた担当だった方から、
病気療養で休職のお知らせをいただきました。
そしてまた、ブログのつながりで、日々の更新を楽しみにしていた方が
ステージⅣの癌で入院されてしまいました。

試練の時に、どのように希望を持ち、日々生きて行けば良いのか・・・
癒しと慰め、そして守られますようにと、祈りをささげています。



ごらん木の上の鳥を いつもきれいな歌
主への感謝の心よ うれい知らずのどか
ただ主への賛美を

播かず 刈らず 争わず 将来を労せず
心喜びに満ちて つぶやきあらずして
悩み苦しみ無し

夜明けの歌を歌おう 仕事終えるも歌
静かな夜のとばりよ 安らかな木の上
天の星きらめく

感謝せん鳥のごとく なげき悩むときも
主のあわれみ深ければ 神の愛する子よ
父の胸の中に

大好きな讃美歌です。フィンランドのものだそうです。

週末ですね。
1週間、お疲れ様でした。



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村


17:58  |  日常雑感  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ほんと。至れり尽くせりの自動車免許取得合宿だね。


次男君アメリカで運転するつもりなのですか?
どんな道を運転するのか、現地の交通事情を知っている人に横に乗ってもらわないとね。
フリーウェイはみんなスピード出しているし、ずっと続くまっすぐな道はスピードメーターを見ていないとスピード出しすぎてしまうし、4Wayストップとか、BIKE LANE(自転車道で車は入ってはいけないのです)があったりとか・・・
交通ルールを誰かに教えてもらってから運転するといいよね。




上の娘は国語力に問題があり、筆記は3回目で通りました。
ひっかけ問題にみんなひっかかっていたそうです。



次男君はきっとすんなり取れるよ。
バッチ | 2015年07月25日(土) 09:42 | URL | コメント編集

次男さんは新潟へいらしていたんですね。
燕三条と言えば、ここですよ(笑)。
どこら辺でお食事されたんでしょう?

新潟で免許をとっても、今だに首都高などは怖くて運転できません。
田舎道はス~イスイですもん。
練習は必須ですね。(^v^)
miyazyy | 2015年07月27日(月) 11:50 | URL | コメント編集

★Re: バッチさんへ

私が免許を持っていないので、免許をとるのはとても大変なことのように感じています。
でも、三男に言わせると、誰でもとれる、ということのようです。
すんなりとれることを願っています。

アメリカの運転もですが、都内での運転も練習しなくちゃダメですよね。
アメリカのことは、出発前に、良く本人に話しておきます。
本当にいろいろと気がもめます。
jtstj | 2015年07月27日(月) 13:46 | URL | コメント編集

★Re: miyazyy さんへ

miyazyyさんは燕三条なのですよね。
新幹線の改札に集合して、ホテルはアパかルートインなのだそうです。
連絡も無いのですが、夕食にミールクーポンが付いていて、それにプラスして、
お魚を食べてくる、と言っていました。サイゼリアとか牛角は東京にもあるチェーンですが、
ぜんてい と 四六時中 というお店は、地元のお店なのでしょうか。
どこでご飯食べてるの? 美味しいお店ある? と質問したら、この4件で食事した、
と返事がありました。miyazyy さんがご存知のお店かしら? などと思っています。

長男も三男も、免許とりたての時は、我が家のそばの明治通りに出るのも、たいへんだったみたいです。
首都高も混雑していますものね。車線変更も想像しただけでも怖いです。
夫に特訓してもらいます。

なんだかmiyazyy さんのお住いのところで、偶然とはいえ嬉しいです。
***
まったく違うお話です。私のカトラリー 燕三条の製品なのですよ。
肉用のナイフが、切れ味が悪くなったように感じるのですが、
あれは普通に砥げるのかな?と思っていました。やってみようかな、と思っています。
jtstj | 2015年07月27日(月) 14:10 | URL | コメント編集

こんにちは。

「ぜんてい」はよく行く居酒屋さんです。
私的には好きなお店です。
「四六時中」は行ったことがないんです。

駅周辺は最近、飲食店がたくさんできてきました。
あまりにも安いお店だと、ハズレもあります。(^_^;)

ナイフの件、現場の者に聞いてみました。
ナイフの刃の形状にもよるようですが、基本的には自宅で磨くのは難しいとのことでした。
メンテナンスとしては、メーカーに送って研いでもらえば一番だそうです。
すいません、お役にたてず。(>_<)
miyazyy | 2015年07月28日(火) 11:28 | URL | コメント編集

★Re: miyazyyさんへ

わざわざお返事、本当に有難うございます。恐縮です。
アドバイスに従って、自分で研ぐのはやめにしました。お店に持っていって相談してみます。
結婚後30年以上も手入れをしていないのですから、切れ味が悪くなって当然ですね。
メンテナンスをして、大切に使います。

ぜんていは居酒屋さんなんですね。
新潟には私は去年行ったのです。カーブドッチというワイナリーに行きました。
それから、すごく美味しいお寿司もいただきました。お米とお酒、魚の美味しいところだ、
という印象があります。また行きたいな~~と思っています。
jtstj | 2015年07月28日(火) 15:25 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://threef.blog18.fc2.com/tb.php/1412-57e9355d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |