2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2015'07.27 (Mon)

妄想の夫婦二人の食卓

今週は、大学に泊りこみになりそうだ、
と言って出かけて行った三男です。
次男も不在ですから、夫と二人だけ、ということになりました。

月末だし、仕事に追われているので、ラッキーです。
息子が居ないと、気楽なのです。
彼らの帰宅時間に合わせて、
ボリュームのある、野菜たっぷりの、好きなメニューで・・・
などと考えて、あたふたと用意していたのですから。
夫と二人なら、残りものでいいや、となり
時間が多少ずれても待ちきれない、などということもないし、
いざとなったら、チーズとバゲットに赤ワインでOKです。

でも、二人だから何か美味しいものを食べよう、と言う夫。
(心の中で、残りものでいいや、と思っているのは内諸です。)


月末を乗り越えたら、二人になって余裕のできた分、
丁寧に食事の準備をしてみたい、とも思います。

皮から手づくりの餃子
自家製チャーシューで冷やし中華。
手づくりタルタルソース、ピクルスから手づくり
ベシャメールソースをつくって蟹のクリームコロッケ
などなど、二人分じゃなければやってられません。

でも、本日は・・・ありあわせです。

さらに、二人で料理するのも良いかもしれない、とも思っています。
夫にも、料理を覚えてもらい、二人の食事の用意をしてくれる・・・
なかなか素晴らしいアイデアです。

妄想はふくらんでおりますが、実現することは・・・
あるのかな?





にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村


18:47  |  我が家・家族・自分のこと  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんばんは!
ご夫婦お2人の食卓…なのですね。
うちもそんな日が増えるのかしら?と思いつつ、息子たちが2人とも夕食不要
という日が意外と少なくて、結局いつもバタバタしている私です。

それにしても。
『丁寧な食事の準備』に餃子が登場するあたり、かなりの餃子好きとお見受けします。
我が家と一緒です♡
私も、餃子を200個も作らなくてよくなったら、皮から手作りしたいなぁと思っているのです。
食の好みがとても似ているような気がして、嬉しいです。
ちなみにうちでは、冷やし中華は『夫担当の蒸し鶏』で、
クリームコロッケは『私担当のベシャメルソース』で作ります。
メニュー分担制のヘンな家です。
ご夫婦がどちらもお料理できるのって、すてきだと思いますよ。
便利でもありますし、気持ちがとても楽になります。
妄想をどんどん膨らませて、身動きできないくらいにしちゃって、
実現させてください!

私も免許を持っていないので、息子たちが運転するというとハラハラします。
ご次男、無事に免許を取れますように!
カモミール | 2015年07月27日(月) 20:49 | URL | コメント編集

★Re: カモミールさんへ

やはり子どもが息子だと、食事の傾向は似てくるのかもしれないですね。
餃子、唐揚げ、肉団子、スパニッシュオムレツなどなど、
カモミールさんの記事を読みながら、うちと同じ、と思うことが多いです。

餃子は、皮から手づくりの物を長男の大学の学園祭で食べた時に感動したのです。
留学生のお店がいくつもあって、その中で迷わず餃子にしたのですが、皮もモチモチで
とても美味しかったです。包むのもすばやくてみとれていました。
お祝い事があると、餃子。家族がみんな集まると餃子、と話してくれました。
その時、もらったレシピが保管してあります。我が家も100個以上つくるので
とても皮からは無理。本当に是非トライしてみたいです。

カモミールさんのご主人はお料理ができるのですね。羨ましいです。
昨晩は手伝ってもらいましたが、大根おろしとお皿拭きでした。
今後、少しずつでも覚えてもらおうと思います。私がもしまた入院などしたら、
ずっと外食、コンビニでは困りますものね。今日も二人のようです。
手伝ってもらおう、と今から思っています。

元気に夏を乗り越えたいですね。v-238
jtstj | 2015年07月28日(火) 10:16 | URL | コメント編集

どんどんアイデアがわいてきますね。



餃子ビールとよく合いうちもよく焼きます。
以前は私も自分で包んで焼きましたが、もう何年も冷凍「王将餃子」です、
とてもおいしいし、簡単にできるから。



餃子でも時の流れを感じちゃうね。
バッチ | 2015年08月02日(日) 18:12 | URL | コメント編集

★Re: バツチさんへ

冷凍でも、美味しいもの、ありますよね。
入院していた時、子どもたちはレトルトや冷凍食品を購入して食事をしていたようですが、
美味しかったよ、と言っていました。私も冷凍のパスタを食べたのですが、想像以上に美味しくて
ビックリしました。ただね、我が家の場合、息子たちが満足するだけの量を食べるには、
やはり手づくりになります。
息子たちが独立して、夫婦二人になったら、また食卓も変わるのでしょうね。

私、基本的にお料理は大好きです。夫と一緒に料理するのが、目下のところ老後の目標です。
jtstj | 2015年08月03日(月) 16:08 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://threef.blog18.fc2.com/tb.php/1413-91084bd0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |