2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2015'07.30 (Thu)

真夏の夜のヘルシーなホロ酔い

夕べはいつもの皆さんと、いつものお店「しゅくりあ」さんで食事会でした。

平日限定のお野菜コースを初めていただきました。

自家菜園で収穫されたお野菜を主体に、市場から調達したものも混ざっています。
KIMG0897a_20150730173300fab.jpg
ジャガイモと豆乳の冷たいスープ・もろへいやのお浸し・ゆば・いんげんのずんだあえ
そして、とうもろこし豆腐(私の大好物)・万願寺唐辛子

桃がアクセントのサラダ
KIMG0898b.jpg

水茄子の造り
KIMG0899d.jpg

ズッキーニの焼き物 木の芽みその味もさわやかでした。
KIMG0900e.jpg

何もかも、みんなとても美味しかったです。
改めて、お野菜の美味しさを感じました。

ワインは最初はご主人お勧めの富山の醸造所のシャルドネ白。
揚げ物(野菜の春巻き)の時に赤。これは甲州のワイナリー。
計2本で、どちらも素晴らしいお味でした。

KIMG0903e.jpg
もうお腹一杯、と言いながら、このとうもろこしご飯も完食です。
プチプチと甘いとうもろこしがアクセント。
その後、自家菜園で収穫したすいかなどのデザートをいただき、酵素ジュースまでいただきました。

丁寧にお料理して下さるしゅくりあさんに感謝です。
野菜のパワーと、お料理をして下さるご主人の心に、元気になった気がしました。
やさしい食事、というのでしょうか。
丁寧な料理に癒されて、心にも栄養が行き渡るような、そんなお料理です。

ホロ酔いで、のんびり歩いて帰宅。
いろいろあるけど、徒歩圏にしゅくりあがあって幸せだ~!
とご機嫌で帰宅しました。






にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村


18:07  |  楽しかったね・おいしかったね  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

トウモロコシ豆腐、食べたことがないです。


茄子のおいしい季節だね。



私の会社は7月決算で、7月末に無事に棚卸が終わりホットしているところです。
これから表に入力して金額を出しますが4月から新しく入ったジムさんが、これまた仕事が正確で早くできる人で、準備もサクサクしていました。
1500品目近くあるので大変ですが、みんなの協力で無事に終わりよかったです。
バッチ | 2015年08月02日(日) 18:17 | URL | コメント編集

★Re: バッチさんへ

トウモロコシ豆腐は私もしゅくりあで初めて頂いたのです。
コーンの甘みもあって、とても美味しいです。

料理人の技も加わって、お野菜が本当に美味しかったです。
真似してつくってみようと思っていますが・・・似て非なるもの・・・にしかならないでしょう。
でも、チャレンジしてみます。焼きズッキーニとか、できそうな気がしています。

決算、ご苦労様でした。棚卸は本当にたいへんな作業でしたね。
麻薬もあって、ピリピリだったのを懐かしく思いだしました。
jtstj | 2015年08月03日(月) 16:13 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://threef.blog18.fc2.com/tb.php/1415-79dfe29a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |