2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2015'07.31 (Fri)

誕生日の朝

昨晩、三男が帰ってきました。

従って、本日はお弁当が三つです。

KIMG0907bb.jpg

いったい、何年こうした朝が続いてきたのか・・・
平平凡凡。
ジミに毎日同じことを繰り返して、
その積み重ねが私の人生になるのでしょう。

一つ、年をとりました。
既に父の生きた年を越え、相当な年月が経ちました。
弟が還暦を迎え、私も元気だったら、
その時は弟と二人で盛大に祝おう、と密かに思っています。


若かりし頃は、
だれだって、ただ生きていれば年をとるのに、
何がいったい目出度いって言うのさ、
と自分の誕生日に白けていた私。
父亡き後の、母とのあれこれで、ずいぶんと屈折していたのです。

でも、今がある。
私ひとりでは、たどり着けなかった今。
病気になったりしたけれど、こうして年を重ねられたのは、
守られ、導かれ、支えられて、の今なのだ。


また1年、年を重ねられますように。
私も家族もみんな頑張っているよ。
できれば・・・お父さんに、会ってもらいたかったな。
早死にしちゃうから・・・

そんなことを思った、誕生日の朝でした。




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村


16:40  |  我が家・家族・自分のこと  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

jtstjさん、
お誕生日おめでとうございますv-300

生きていくからにはいろいろあるけど・・・
いろいろあって、今の自分がいるんですよね。

素敵に年を重ねて行ってくださいね♪


桃ママ | 2015年08月01日(土) 12:40 | URL | コメント編集

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2015年08月01日(土) 15:07 |  | コメント編集

>その時は弟と二人で盛大に祝おう、と密かに思っています。



ほんと、盛大に祝ってください。
お誕生日おめでとう。
山あり谷ありでもこの年齢まで無事に生きてこれたのは喜ばしいことです。
なんてそんなに大げさに感謝する歳でもないか。
バッチ | 2015年08月02日(日) 18:21 | URL | コメント編集

★Re:桃ママさんへ

有難うございます。

いろいろあって今の自分がある。
本当にそうですよね。

毎日を大切に暮らしたいと思います。
そうすれば、ステキに年をとれるかな?

頑張ります。
jtstj | 2015年08月03日(月) 15:48 | URL | コメント編集

★Re: 鍵つきコメント様へ

コメント、有難うございます。

父を亡くした時、私は高校生でした。悲しみというより怒りがこみ上げたのを覚えています。
なぜ、私を残して死んでしまうのか。ひどいじゃないか、と。
父は戦争に行っています。大学時代の友達もたくさん戦死していて、中国大陸でも、
たくさんの戦友の方が亡くなったそうです。
だから、病床で、「おつりの人生だ」と言い、健康を取り戻したら、遺骨収集と鎮魂のために
中国に行きたい、とも言っていました。そのことばかり。
だからなおさら、私はどうなるの? 私のことは? と思っていたのかもしれません。

親にかばってもらいたい、というか親の庇護が必要なうちは、是が非でも元気で居たい、
というのが私の願いです。子どもも成長して、いつか親を思いやったり、親の世話をやくようになり、
立場が逆転する時も来るのだと思います。その時が来るまでは、と願います。
明日のことは、誰にもわかりませんが、子どもたちには、あんな思いはさせたくないな、と
しみじみ思うのです。お互いに、本当に健康でありたいですね。
jtstj | 2015年08月03日(月) 16:02 | URL | コメント編集

★Re: バッチさんへ

私は、大げさ、という印象は無いのです。
父の亡くなった年を越えた時に、ひとつ区切りを越えたな、という気持ちでした。
今は、弟と二人とも還暦を元気に迎える、というのが目標です。
なんといっても、二人とも病気もちですから。


jtstj | 2015年08月03日(月) 16:19 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://threef.blog18.fc2.com/tb.php/1416-54c6be8e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |