2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2015'08.05 (Wed)

病院や医院やその他お出かけの日

昨日は約3カ月ぶりの病院だった。
相変わらずの激込みで、予約時間を大分過ぎての診察だった。
初診の時から、私は診察時間、とても短いと思う。
過不足無く必要な説明を受ければ、質問もほとんど無かったし、
不安に感じることも、何にも無かったのだから、
淡々とサラッと診察は終わっていたように思う。

昨日は、ちょいと体調の悪かった時期の話をした。
ジット聞きながら、先生は目の前のパソコンに
骨シンチや放射線治療の時の写真を出してきて、
カチカチとクリックしては見くらべて居た。
鎮痛剤の服用頻度などの質問の後、
様子を見ますが、ひどくなるようなら検査です。
とおっしゃった。
何でなんだろう、という疑念と、ちょっとした落胆、
それに、良くないことの想像も入り混じった表情が、
瞬間的に見て取れた。
病気のせいで、自分が意図したわけでは無いにしても、
あの表情が、自分としてはとてもイヤだった。
なんだか、申し訳なく感じたのだ。

年なのに、ゴルフを再開して、ジムも再開して、
やり過ぎ、欲張りすぎたような気がします。
身の程知らずのご迷惑還暦体育会系ですね。
と言った私。
ちょっと重ったるかった空気が、クスッとした笑いにまぎれて、
そのスキに、さっさか診察室を後にした。

次いででかけたのは、友人スミちゃんの眼科。
先月の充血のあと、コンタクトが痛かったりして、こちらも診察と検査。
病院のハシゴだ、とちょっと愚痴る。
ワンデーの遠近両用コンタクトのトライアルを勧めてくれて、
これはなかなか快適。
午前の診察の最後だったので、少し雑談した。
子どもさんが戻って来てくれたら、少しは楽になるでしょ?
あと10年はかかるわよ。一人前になるにわ。という返事。
あと10年! 長いのか、あっという間なのか。
とにかく、メンテナンスしながら頑張らなくちゃね。
整形外科のS先生のところへ行って、
どうして、こうして・・・彼女も病院に通っているのだ。
医師が医師を続けて、医療を提供しつづけるのも、並みじゃない。
ほとんど合言葉のように、引退したら遊ぼうね、と言って別れた。

さて池袋で久々のショッピング。
息子に頼まれた本を送るのだけれど、
その中に、何か入れて送ろう、と思いグルグル。
結局、昨日は竹の綺麗な御扇子を購入。
ペアではないけれど、柄行も涼しげな和。
結婚1年、お嫁さんの誕生日、ちょいと奮発でした。

デパートはバーゲン真最中だったけれど、
疲れてしまって、他には何も購入せずに帰宅。

以上、昨日のお出かけでした。





にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村


14:49  |  我が家・家族・自分のこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 | 2015年08月09日(日) 16:18 |  | コメント編集

★Re: バッチさんへ

私は、先生の表情に不安になる、というより、申し訳ないな、という気持ちがしたのです。

ご自身の目論見と、私の状態が違っていたのでしょう。
精一杯治療して下さっているのに・・・ごめんなさい、みたいな心境でした。
仕方ないのだけれど、私はそう感じてしまいました。

年齢も年齢だし、以前のようになるには、それなりの時間もかかるでしょう。
現状維持でも良してしよう、と思っています。とりあえずは薬、継続なので、
今後とも宜しくです。
jtstj | 2015年08月10日(月) 11:16 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://threef.blog18.fc2.com/tb.php/1418-2fd847be

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |